プロフィール

名前 三塚 章(みつづか あきら)
好きな物 荻原 規子 レイ・ブラッドベリ R.ラドラムの作品
音楽(ポルノ、GO!GO!7188等)
絵画鑑賞(天野義孝 クリスチャン・ラッセン等)
趣味 雑学収集、執筆、読書、ゲーム(主に格ゲー) まれに彫刻
座右の銘 人生なんてそんなもんさ
持病 重度の活字中毒。読む物がないと手近な菓子の成分表にまで手を伸ばす。
密かな野望 ルーマニアの古城に有るという対人用の罠にこっそりかかる事。世界遺産見物。イギリス見物。壁一面本棚を作る。
 
________________________________________

問題総数115問

ファンタジー小説書きに100以上の質問。
 
________________________________________



1,あなたの名前は?
  三塚 章

2,自分がファンタジーの世界に住んでるとしたらどんな役?
  主人公のお荷物。明らかに怪しい罠を作動させたり、敵にうっかり情報漏らし     
  たり。でも本人に悪気はないw

3,ファンタジーな夢を見る?
   見る! 神社の夢とか天狗とか

4,ってかいつかファンタジーな世界に行けると思ってる?
   いけたらいいな。

5,生まれ変わるとしたら何になりたい?
   どっかの貴族。一生楽に暮らしたい。

6,生まれ変わるとしたら何処に生まれたかった?描写してください。
   森の中に建つ、白亜の豪邸。

7,小説を書くとき音楽は聴きますか?
   聞きながら書き始め、筆がのってきたら止める

8,小説のネタを何処で考えますか?
   仕事中(コラ)

9,小説を書くとき設定は何処まで決めて書き始めますか?
   かなり細かく。てか、そうしないとかけない。

10,小説は一人称?三人称?
    三人称

11,小説の登場人物または世界を絵に描いたことはありますか?
    あります

12,何故そうするのですか?
   頭の中で登場人物等具体的に思い浮かべるため。そうしておくと描写が楽

13,あなたの創る世界にはどんな種族がいますか?
   今まで使った&造った種族は 
   ダンピール(ヴァンパイアと人間のハーフ)
   ドラニュエル(半竜半人)
   ミラルジュの民(白肌、赤目、夜目と鼻の利く異星人)

14,魔法の属性はどんな物がありますか?
   異界の力を呪文で引き出す召喚タイプ。 符に書かれた文様に魔力が封じ込     
   められていて、投げるだけで効果が出る呪符。歌詞と旋律に意味がある呪歌。

15,魔法の根源とは
    人の想い。

16,魔法を使ってみたい?
    使ってみたいね〜

17,ってか魔法が使える?
    ふっ、物書きとは、文法という魔法の杖を駆使し読者の頭の中にありもしな   
    い幻影を生き生きと……ごめん、無理。

18,あなたが想う主人公は男?女?
    今構想中の作品では男

19,その主人公の種族は?
    もと人間(幽霊)

20,その主人公の年齢は?
    16

21,その主人公の性格は?
   明るい

22,その主人公は強い?
   精神的に。武術的には体すらない。

23,その主人公は何のために戦い何を守る?
   自分の過去を知るために戦う。もちろんヒロインも守ります

24,あなたの想うヒロインの種族は?
   女

25,そのヒロインの年齢は?
   16

26,そのヒロインの性格は?
   勝気

27,そのヒロインは可愛い?
   外見は。性格はかわいくない

28,主人公とヒロインの出会いは?
   夜、いきなり主人公が化けて出てきた

29,主人公とヒロインの関係は?
   憑き、憑かれ。

30,ぶっちゃけ主人公(男限定)とヒロインはラブラブ?
   なわけない。

31,もしラブラブにするならどんなラブラブ?謎。
   夫婦漫才のような、ボケと突っ込み的ラブラブ

32,主人公(男限定)とヒロインがゴールインする確率は?
   構想中なので書いてみないとなんとも

33,あなたはぶっちゃけ小説を書いていると主人公かヒロイン惚れ込む?
    ほれ込むキャラもあるし、ほれ込まないキャラもあるし。

34,登場人物の名前は漢字?カタカナ?それともひらがな?もしくはローマ字?
   基本カタカナ

35,登場人物の名前を決めるときに何を参考にする?
    西洋ならギリシャ神話の神の名を少し変えて。東洋なら辞書をパラパラめ   
    くり、響のいい漢字を探す。

36,あなたにとって登場人物とは?
    何を仕出かすか分からない奴ら(笑)

37,登場人物を死なせる事がありますか?
    ないなあ、そういえば。(幽霊とか、過去に死んだ人物を登場人物が回想す    
    るのはあるけれど)

38,死なせることをどう思っていますか?
    物語上必要なら可。お涙頂戴のためだけの無意味なのは不可

39,あなた自身登場人物になったことはありますか?
    ない。

40,今まで書いたキャラで一番お気に入りのキャラクターのプロフィールを書いてくださ
い。
   ハディス 男 年齢:16
    ダンピール(質問13参照)皮肉にも聖職者に拾われ、六歳で家出。血の繋が     
    らない兄有り。薬屋兼黒魔術屋。使い魔の黒猫を連れている。趣味毒薬研  
    究。う〜ん、見事な中二設定。

41,そのキャラの何処が好きなんですか?
    性格。2・5枚目キャラ

42,ってかそのキャラに惚れてるでしょ?
    私も後十年若ければ(え?)

43,今まで使って気に入っている文は?
    (主人公が、罠にはめて殺した悪人の死体を見下ろすシーンで)
      バラの匂いで洗われた庭園に血の香りが混じり始めた。ロレンスは右手    
    に握られたままの杯を軽く掲げる。
    「乾杯」
    杯につけられた唇が、嫣然とした笑みの形になっていた。

44,小説のタイトルはどうやって決めていますか?
   うんうん唸って

45,章または話のタイトルはどうやって決めていますか?
   その章のキーワードを盛り込むようにしています。で、なるべくインパクトの    
   ある物を

46,あなたが付けたタイトルの三位と、由来を教えてください。
    Hourglass of darkness(アワー・グラス・オブ・ダークネス)
    闇の砂時計という意味。背中にシミができ、そのシミが広がりきった時に死ぬ病気が  
    でてくる話だったので。タイトルは分かりやすく、という原則を思い切り無視しています  
    が

47,あなたが付けたタイトルの二位と、由来を教えてください。
    Arabian nights craze〜狂乱千夜一夜〜
    四つの小型UFOに吊るしたじゅうたんに乗って飛ぶようなハチャメチャな世  
    界観を売りにしようとしていたので。タイトルは分かりやすくという原則を(略)

48,あなたが付けたタイトルの一位と、由来を教えてください。
    暗夜刀花 暗い夜に刀と美女が出てくる話だから

49,あなたの思い描いてるファンタジーな世界を描写してください。
    森の茂みが揺れる。きっとそこには不思議な生物が隠れているに違いない。    
    それとも、数奇な運命にホンロウされる美女が悪人から隠れているのだろ    
    うか?

50,あなたがよく登場させるシーンは?
    静かな部屋で登場人物がしばし沈思黙考。

51,町はずれには何がある?ファンタジーっぽく
    水車小屋

52,屋根裏部屋の宝物は?ファンタジーっぽく
   埃で灰色になったハリの下、古びた宝箱。その中には小さな安い短剣と異国の   
   コイン。

3,森の奥にすむ者は?ファンタジーっぽく
   一見世を捨てた隠者。だが本当は昔王宮の陰謀に係わり、密かに監視されて  
   いる囚われ人

54,古い館にすむ幽霊は何故人を襲う?ファンタジーっぽく
   悪人に百人人間の血を浴びれば生き返ることができるとふきこまれた

55,夕焼け空を何処で見る?ファンタジーっぽく
   時計塔のてっぺん。赤いレンガの屋根の上

56,草原を駆け抜ける風はどこから来る?ファンタジーっぽく
   ドラゴンの羽ばたき あるいは空気をかき混ぜるため、月面政府が管理して   
   いるファン

57,胸の中にある大切な物は?ファンタジーっぽく
   壊されると死ぬアンドロイドのコア 

58,星降る夜の流れ星その行き着く先は?ファンタジーっぽく
   この世のどこかにあるという、来られずの湖に落ちます。そこに住んでいる竜  
   がその流れ星を食べると、その星が落ちるまでの間人々がかけた願いが叶う  
   とか。

59,先見えぬ闇の中を抜け、そこに広がった光景は?描写で。
   果ての見えない、一面の草原だった。露で飾られたやわらかな草が、しなやか 
   な猫科の毛を思わせ風になびいている。

60,人は死んだら?
    無

61,桜の木の下で?
    毛虫に襲われる
62,君の手を握り?
    強く引き寄せみぞおちにワンパンチ

63,明日は明日の?
    風が吹く(だめだ、これしか浮かばない!)

64,昨日は今日への?
    踏み台

65,今日は明日の?
    準備期間

66,情けは人の?
   ためならず(だめだ、これしか略)

67,神とは?
   人を苦しめ喜ぶサディスト

68,「夜」を比喩を使って表せ。
   淡い星明りは、足元を照らすというよりも物影を濃くし、逆に暗さを引き立  
   たせるだけだった。立ち並ぶ木は闇に沈み、まるで影そのもので作られてい   
   るようだった。

69,「朝」を比喩を使って表せ。
   白み始めた空に、薄紙を張ったような有明の月が浮かんでいる。鳥の鳴き声  
   がまだ冷たい空気に響いた。

70,「夕焼け」を比喩を使って表せ。
    まだ沈みきっていない太陽は、黄金色の光で町を照らし出した。その光景は  
    まるでこの町全体金色の液体にひたされたようだった。

71,あなたにとって友達とは?
    かけがえのないもの

72,あなたにとって親とは?
   よき理解者

73,あなたにとって恋人とは?
   いねえよ!(苦笑)

74,あなたにとってかけがえのない物は?
   「目には見えない物」

75,あなたが小説を書こうと想ったきっかけは?
    色々な本を読んでいて「うわーこれ面白いな」→「こんな面白い話書けるのす   
   ごいな〜」→「書いてみたいな」

76,あなたが尊敬してる小説家さんは?
    荻原 規子さん

77,何故尊敬してるのですか?
   ヒロインが強い!(心が) 全体に漂う優しい雰囲気。何より、話がおもしろい。

78,あなたが小説を書いていることは親は知っていますか?
   知ってます。読ませていないけど

79,親は小説を書くことを許してますか?許してくれますか?
    許してくれてます。

80,友達は小説を書いていることを知っていますか?
   知ってます

81,それを話したときどのような反応を取りますか?取ると想いますか?
   昔、小説書いてると言ったら、目を思い切りキラキラさせて「読ませて!」と言っ  
   てきやがりました♪

82,小説を書いていて良かったことは?
   文章がうまくなった。論文でも何でも

83,小説を書いていて悪かったことは?
   ときどき、現実世界に心が戻ってこない(笑)

84,小説を書いて想ったことは?
   人の心って複雑だな。使える言葉って少ないな

85,何故ファンタジー小説を書いているんですか?
   何か、自分にしか作れない物を造りたいから

86,ってかファンタジーとは?
   なんでもアリの世界。

87,ファンタジーは何があるとファンタジー?
   現実にありえない事が起こったら。

88,ファンタジーは何があるとファンタジーではなくなりますか?
    悪人の勝利。報われない努力。

89,好きなファンタジーの小説は?(オンライン小説可)
    勾玉三部作、グレイ&ファファードシリーズ

90,何故それが好きなのですか?
   勾玉もグレイ〜も世界観がいい

91,嫌いな小説の書き方はありますか?
   今日び流行の携帯小説

92,何故それが嫌いなのですか?
   文章に味も色も艶もあったもんじゃねえ!

93,他の人の小説を読んで感想を書きますか?
   機会があれば

94,ちょっとフィクションを入れた事はありますか?
   あります

95,他のジャンルの小説は書きますか?
   ないですね〜書けない

96,リレー小説に参加したことはありますか?
   ないです

97,ネット以外で小説を公開したことはありますか?
   してません。できるといいな、出版化

98,推敲をしてもらっている人はいますか?
   某サイトで不特定多数の人に

99,あなたが推敲をしている小説はありますか?
   ありません。やんなきゃ……

100,人の世界観で小説を書いたことはありますか?
    あります。前にTRPG(ソードワールド)の世界観で

101,どのぐらいのスピードで小説を書きますか?
     三ヶ月から四ヶ月に一本

102,現在、何個小説を書いていますか?
     三つ

103,完結した作品はどれぐらいありますか?
     ショートショート含め7〜8本?

104,初めて完結させたときの気分はどうでした?
     やったぜコンチクショ〜!!!

105,途中で挫折した小説は何個ありますか?
     大体五つぐらい

106,挫折した小説の代表作のストーリーを教えてください。
     女の子が異世界に飛ばされ……ていうありがちな奴

107,小説は何歳まで書きたいですか?
     死ぬまでor飽きるまで

108,あなたの小説を書く上でのポリシーは何ですか?
     人の「心」を書くこと

109,あなたにとって小説とはなんですか?
     現実逃避

110,これからの目標は何ですか?
     少しでも、小説でお金が稼げれば

111,100以上の質問を答えての感想をどうぞ。
     な、長かった…… 

112,これを読んでいただいた方々に一言どうぞ。
     ここまで付き合ってくれてありがとうです

113,あなたの小説を読んでくれている方々に一言どうぞ。
     ただただ感謝あるのみです

114,これからあなたの小説を読む方々に一言どうぞ。
     少しでもお楽しみいただけたら幸いです。んで、感想ください。(切実)

115,書き足りないことがあればどうぞ。
    もう書けないっす。カンベンしてください


* この『ファンタジー小説書きに100以上の質問』は下のサイト『Daydream』からいただきまし
た。管理人、道化師-貴様、ありがとうございました!\(^o^)/


戻る
戻る