冒険者の日記・17年5月

戻る


5月24日
*それでも首は刎ねられる*
あまり進展のないエルミ2です。
何をすれば良いのか分からない時はレベル上げです。

取りあえず、チームぐれ選のマナちゃん以外の5人を鍛えます。
叔父さんのところも悪くないのですが、アンチ道場も試してみます。
マナちゃんも同行して召喚モンスターを使役、バトルスタート後にマナちゃんをトンズラさせます。
白ヘビ様は強いのですが、呪文などの無駄な行動も気になりますね。
経験値としては、ひとり頭11万ちょっとになるでしょうか。
叔父さんよりは若干経験値を稼げますが、手間暇を考えると微妙かも?
アンチ道場は、メンバーのひとりに経験値を集中させたい時向けでしょうかね。

となると、やはりダリシアマルテ道場に通うことになります。
その時に重要になってくるのが首斬り抵抗です。
商品の在庫をチェックし、首斬り抵抗アイテムを探してみたのですが・・・
コレと言ったものが見つかりませんでした(爆)。
あれー?
○○の指輪的なアイテムに各種抵抗能力があったんですけどね。
どうも首斬り抵抗を備えたものはないようです。
その一方、ぐれ選には君主のドランがいたりします。
レベル170時点ですが、法院保護区で各抵抗が65%に達していますね。
その恩恵で、他のメンバーも40%の抵抗を得ていたりして。
今のところ錬金でこれ以上の数値は出せないので、結局は法院に頼ることになります。
なんだけどさ・・・

首斬り抵抗65%があっても、かなりの頻度で首を刎ねられるんですよねえ(泣)。
特にドランが狙われるから不思議です。
叔父さんも騎士なので、君主のドランに対抗心を持っているのかもしれません。

5月15日
*取りあえず道場行ってみた*
まだまだ3周目に居座っているエルミ2です。
一通り神様を倒したところで、今後の方針を見失いつつある状態です。
他の方はどうだったかと、天河さんのプレイ日記などを見てみました。
DS版の追加ボスとかもありつつの、やはりレベル1000とかの世界なんですね。

問題は、そのレベル上げの方法です。
おそらく多くの方がそうだと思うのですが、天河さんもダリシアマルテ道場に通ったとのことでした。
このバトルは召喚モンスターが使い難いので、今まで敬遠していたのですが・・・
よし、私もここに行ってみよう。
チームぐれ選、マナちゃんを外した5人で道場通いです。
ご覧のように、悪魔倍打を付けた武器で凛の連撃が決まれば一瞬で倒せてしまいますね。
Rボタンのコマンドリピートや、□ボタンのメッセージスキップを活用すればさらにスピードアップ
アンチワールドの時と違って転移呪文での移動もないので、テレビを観ながらでも気楽に取り組めます。

5人だと、一人頭9万ちょいの経験値になりますか。
正直、もう少し欲しいような気もしますが・・・
手間や時間を考えると、これが一番楽かもしれません。
もっとも、レベル1000となると、あとどれくらいのバトルをこなさなければならないのか・・・?
気が遠くなりますね(汗)。

そして時にはこんなことも。
叔父さんの一撃で凛がやられてしまいました〜。
主力の凛がやられると、バトルはちょっとだけ厳しくなります。
まあ、それでも他のメンバーが踏ん張って勝てることは勝てるのですが。
うーん、取りあえず首斬り抵抗を上げてみることにします。

5月12日
*これからどうするか・・・*
しばらく間が空きましたエルミ2です。
早速ですが、コレから行ってみますか。

ランダム最後の神様、存在神影デーハインです。
別名「豆腐屋のカミナリオヤジ」でしょうか?(笑)
この神様、遭遇するまでにずいぶん時間が掛かりました。
や、私も暇を見つけてはちょこちょこ探しに出掛けてたんですけどね?
ようやくのことで遭遇することができました。
バトルの内容は、まあご想像の通りではないでしょうか。
白ヘビ様が攻防共に大活躍。
ガブリと噛み付きまくるは、ラフィリードで全回復するはで圧勝でした。

そして、加護アイテムの常世の蚊帳です。
このグラ、正直意外でした。
私も子供の頃、おばあちゃんの家にお泊りした時にリアルで蚊帳を体験していたものですから・・・
イメージしていたのとは、ずいぶん違うなあ、と。
加護の効果は「消費アイテムを使っても無くならない」とのこと。
それがメイドリカバーにも対応しているそうですから・・・
メンバーと言うより、白ヘビ様に使わせたい逸品です(笑)。

で、問題はこれからです。
最後の神様を倒しちゃったので、3周目でやるべきことはほぼ無くなってしまいました。
あとは周回させて真ボスを倒しに行くことになるかと思いますが・・・
捕獲のために特別にレベルを上げたメンバー以外は、レベル150前後くらいかな。
ぶっちゃけ、この程度のレベルでは歯が立たないんじゃないですかねえ。
正直、大魔公を相手にするのも飽きました。
所持金を寄付して経験値にしたところで、レベルが20〜30くらいしか上がらないかな?
神様を狩ればひとり150万くらいの経験値になりそうですが・・・
なかなか遭遇できないとなると、逆に効率が悪すぎます。
さーて、どうしたもんじゃろ・・・ねえ?