冒険者の日記・17年4月その2

戻る


4月30日
*ウィザードリィの深淵*
エルミ2はちょっと停滞状態です。
その代わりと言っては何ですが、本家ウィズ関連で大きな動きがありました。

来ました〜☆
サークル「ゆずもデザイン」によるウィズ本「ウィザードリィの深淵」を入手いたしました。
以前お伝えしたかと思います。
この本の制作にあたり、サークルのほうで原稿を募集していたのに応募したんですな。
そのお礼として献本されたという次第です。
送られてきた本を見て驚きました。
私の想像を遥かに超える出来栄えでしたからねえ。
や、正直もっとペラペラなコピー雑誌とか予想していたもので(汗)。
具体的な内容については話せないのですが・・・
表紙に並んだウィズ関連のビッグネームを見てもらえば、ねえ?
これらのビッグネームに交じって、私のコラムも掲載されています。
まあ、たいした内容じゃないですけどね。
ざっと目を通しましたが、とにかく読みごたえは満点と言って良いでしょう。
近く開催されるイベントにて販売されると思います。
これは手に入れるしか!

4月23日
*白ヘビ様の言うとおり*
しばらく更新が空きました、3周目エルミ2です。
正直、白ヘビ様を捕獲した段階で気が抜けたと言いますか・・・
年度初めでお仕事が忙しいのもありまして、ゲームに手が伸びない状況でした。
なので、特に進展もないのですけどね。
今日のところは、捕獲した白ヘビ様の戦力分析でお茶をにごしときます。

と言うわけで、白ヘビ様を引っ提げて白いのとバトります。
よっと出てきた、相手は白騎士ですね。
白ヘビ様の実力を見るには絶好のターゲットかと思います。
まず攻撃面、白ヘビ様と言えば連撃ですぜ。
連撃からの首斬りが決まれば、どんな強敵も一瞬で倒せるはずです。
が、やはり白騎士が相手となると、ツバメ返しで斬り返されてしまいます。
白ヘビ様はツバメを持っていないので、一度斬り返されると痛いんですよね。
逆に白騎士は連撃を持っていないので、ツバメ返しからの首斬りとかは来ないでしょうか。
連撃か、それともツバメ返しか?
この選択は難しいところです。

白ヘビ様、時にはこんな芸当も見せてくれました。
ブラッフィでの隠れるですが、今回はドランに掛けてくれました。
これが自分にブラッフィだと、盾としての機能を放棄することになりますが・・・?
今のところ、自分にブラッフィは確認していません。

そして、期待のメイドリカバーです。
ターン終了時になりますが、メンバーの状態異常を一気に治療してくれるのはありがたい限りです。
ただ、全快の薬を三つくらいしか持ってないようで・・・
それを使い切っちゃうと、HPの回復がしょぼ過ぎて泣きたくなってきます。
ただ、ラフィリードでの全体回復もあるので、回復役としても申し分ありません。
白ヘビ様、苦労して捕獲した甲斐がありました。
ちなみにバトルの結末ですが、凛の連撃からアイーシャ様のストーマで白騎士石化。
以下、適当に殴って終わりでーす。