冒険者の日記・17年3月

戻る


3月14日
*意外な結末*
ホワイトデーのお返しはトトロのハンカチ、な3周目エルミ2です。
さてもさてもで隠れジジイに再戦を挑みます。

今回は初めから白騎士を召喚モンスターに据えました。
すると、何故かジジイは隠れるに失敗しまくりで。
んー、特にレベル上げとかしてないのに何故?
違うと言えば、白フィーンドと白騎士のレベルでしょうが、それだってわずかなものです。
よく分かりませんが、とにかくジジイは隠れるのを諦めてくれたようです。
すると次は、盾になっている騎士を潰しに掛かりました。
ロイド連発で騎士をマヒさせようとしてきます。
これがまた、抵抗力97なのに強制力98で成功させるし!
しかもこれが2回続きましたから。
この辺りの引きの強さも、さすが神様と言ったところでしょうか。
もっとも、たとえマヒさせられてもHP9999の盾は頑丈そのもの。
次のターンで治療回復してしまえば、まるで何も無かったかのようです。

相手が隠れないとなれば、こちらもビシバシ攻撃が当たります。
凛の連撃が発動し、ジジイは混乱に陥ってしまいました。
ダメージよりも状態異常狙い。
痺れ粘糸を装備しているので、どうせならマヒして欲しかったのですが・・・
この後、意外な結末が待っていたのです。

混乱したジジイ、自分に攻撃してしまいます。
しかも、連撃直後の抵抗力がダウンした状態でしたから・・・
マヒしただけでも御の字だったのに、首斬りまで付いてきました!
一瞬呆然・・・
えーと、勝ちだよね?
意外と言えば意外、何とも呆気ない結末でした。
結局、隠れ対策は特に何もしなかったのですが、結果オーライと言うことで。
これで、祭壇に現れる神様は一通り倒したでしょうか。

3月13日
*難敵、隠れジジイ*
今年の花粉は手強いぞと感じながらの3周目エルミ2です。
チームフレ選で4度目の祭壇廻りです。
お姉さんに吸われたり、火の精霊の自爆を食らったり・・・
散々な目に遭いましたが、どうにか固定遭遇で四人目の神様とのご対面です。

のっけから全滅シーンで申し訳ない(謝)。
今回の相手はシンハニコルというジジイの神様です。
このジジイ、バトルスタート直後から隠れっぱなしだから堪りません。
こちらからは手も足も出ず・・・
逆にジジイの攻撃でひとりずつ、確実に首を斬られていって終わりです。

チームぐれ選にスイッチして再チャレンジ。
召喚モンスターは連撃マシーンの白フィーンドを採用しました。
連撃から何か状態異常が入ってくれれば勝ちが見えてくるはずです。
もっとも、相手が隠れてしまっては連撃も何も当たりませんから。
そこで、ラミアーフを入れてみました。
ラミアーフの効果で隠れていたジジイが現れ、こちらも攻撃できるようになります。
が・・・
これをやると白フィーンドに入れていたヴィッフィもチャラになるわけで。

あっと言う間にチームは壊滅状態に(汗)。
慌てて召喚モンスターを白騎士にチェンジしてヴィッフィを入れましたが、時既に遅し。
最後に残ったのはマナちゃんだけでしたとさ。
この後、ジジイはひたすら隠れ続け、白騎士はフィリード連発の不毛試合に。
そのタイミングで嫁が起きた(日曜の朝でした)ので、中断することにしました。
この隠れジジイ、どうしたもんじゃろうのぉ・・・

3月11日
*笑いの女神降臨*
あの日のことは忘れないと誓いながらも3周目エルミ2です。
再度白ヘビ様との死闘を経て祭壇廻りも一段落。
固定遭遇では三人目となる神様の登場です。

次なる神様はセムナドク、女性なので女神ですね。
宗教都市の名前にもなっています。
そこの寺院の偉い人が「笑いの神様」と言っていたのが印象的かな?
そのセムナドク様ですが、混乱のプレスを連発してきました。
ダメージはそれ程でもないのですが、やはり混乱は厄介なもので。
混乱した凛、白い騎士ディーナに殴り掛かるも案の定斬り返されてしまいます。
さすが笑いの女神、この手のネタは外しません(笑)。
まあ、これで死ななくて良かったです。

そしてセムナドク様の武器が、あのデスピコハンマーだから笑っちゃいました。
それがお約束のように斬り返されるんだな。
以下、デスピコで殴っては返り討ちに遭うセムナドク様。
まるでコントでも見ているかのようでした。

最後は凛がフィニッシュを決めて撃破です。
んー、なんだかなあ(笑)。
セムナドク様ってば笑いの神の名にふさわしく、とってもオチャメな女神さまでした。

3月10日
*発動1の勝利*
今日の主役はもちろんアイツ、な3周目エルミ2です。
前回捕獲した白い騎士ディーナを引き連れて祭壇廻りですよ。

特にネタのなかった炎の精霊(白)は置いといて(笑)。
白ヘビ様との死闘から行きましょう。
このバトル、敵の先制攻撃で始まりました。
竜の女王の瘴怪波から白ヘビ様の連撃で、既に3人が脱落しています。
しかし、ここからの反撃が凄かった。
取りあえずマナちゃんが白い騎士にヴィッフィを入れます。
白ヘビ様の攻撃を全て引き受けては斬り返し、傷ついた自分の体をフィリードで回復と。
まさに鉄壁の盾として機能してくれました。
しかし相手もメイドリカバーで全回復するなどして、バトルは長期戦に。
白ヘビ様2匹を相手にするのは大変でしたが、まずはクリティカルで一匹を仕留めます。
運命のダイスの数値に注目、連撃ナシの発動1で決まってます。

そしてもう一匹も石化が入った時点で勝負アリ。
ナントこれも発動1なんだな。
あとは好きなようにボコボコ殴って勝ちが確定しました。
白い騎士ディーナ、難敵白ヘビ様を蹴散らしています。

次は白い騎士同士の壮絶なバトルとなりました。
お互いにお互いの攻撃を斬り返し、傷を負ったら呪文で全回復。
こちらのほうが血の盟約でHPが大幅に上昇しているとはいえ、気の抜けない展開が続きました。
凛の連撃が入れば・・・ですが、それも斬り返されてほぼ無効に。
お互いに決め手欠いたバトルでしたが、最後はこちらの首斬りが決まりました。
画面真っ白なミススクショになったのは残念でしたが、これも発動1でしたねえ。
いやはや、運に恵まれました。
強敵相手に発動1を引いて勝つあたり、白い騎士はかなり持っているようです。

3月8日
*獲ったどー*
某無人島っぽく叫んでみたい3周目エルミ2です。

前回捕獲した白フィーンドを、例の白い騎士にぶつけてみました。
するとまあ、なんてこったい!
いきなりマヒさせることに成功したじゃないですか。
発動の数値を見る限り、連撃が絡んでいたようです。
まあね、捕獲すると引き寄せとかやらなくなりますから・・・
ひたすら連撃しまくってたもんなあ(笑)。
次のターン、ターゲットを倒す前にマナちゃんが白フィーンドの収容に成功しました。
ダンタリウス姐さんと違って、下手に首斬りとか持ってないのが功を奏したようです。
既に凛がやられていますが、そこはアイーシャ様のウルマクルでカバー。
これで捕獲態勢が整いました。

捕獲ミッション中の悩みと言えば、闘士がターゲットを殴り殺しちゃうことです。
いくら素手で殴っても、ダーメージが蓄積されればいつかは倒しちゃうもので・・・
しかし、タロットの太陽を失敗することで、敵のHPを全快させることができました。
wikiに紹介されていたテクですが、なんで今までこんなことに気付かなかったのか・・・
これでターゲットを倒してしまう心配はなくなりました。
さあマナちゃん、決めてくださいよ!

よっしゃ、獲ったどー!
白フィーンドに続いて、本命の白い騎士の捕獲に成功しました。
ウルマクルでMPを回復させての2周目、うまい具合に空いている呪文帯に収まってくれました。
マナちゃんは現在・・・
アパーシャ、ダンタリウス、白フィーンド、白い騎士の4体をキープしています。

3月6日
*白いのを捕まえろ*
前置きはナシで行きたい3周目エルミ2です。
まずはコレからドン♪

マナちゃん、ついにレベル300の大台に乗りました〜☆
このレベルなら、白いのも2回チェックで捕獲できるようになります。
これまで倒してきたアンチ姉弟は152体(笑)。
他の大魔公が15体前後なので、実に10倍もの回数のバトルをこなしたことになります。
しかし、レベル上げは単なる前準備に過ぎませんから。
ここからが本番なのです。

まずターゲットにしたのが、白い騎士ディーナです。
やはり高確率で発動するツバメ返しは魅力的です。
しかし、だ。
この白い騎士を捕獲するのは、生半可なく大変なようで・・・
今回運が悪かったのか、なかなか遭遇してくれませんでした。
リセット連発の末、やっと遭遇できても苦難の連続。
まず、ツバメ返しを掻い潜って連撃を当てるのが難しい。
闘士の凛とダンタリウス姐さんの二人掛かりでも、ほとんど斬り返されてしまいます。
そしてソウルトラップなどでこちらが次々と行動不能に。
瘴怪波の連発も厄介でした。
ようやく姐さんが石化させたと思ったのも束の間。
留まることを知らない姐さんの暴れっぷりで、そのまま白い騎士を殴り倒したりして・・・
オマケに、私が何か悲鳴を上げる度に、奥さんから「うるさい!」と怒られる始末で。
結局、マナちゃんが捕獲にトライすることなく退散する羽目になりましたとさ(涙)。

白い騎士は難しいので、ターゲットを白いレッドフィーンドに変更します。
ダンタリウス姐さんだと暴れ過ぎなので、盾役には深淵アパーシャを採用しました。
血の盟約込みでHPが5000超。
白フィーンドの連撃も楽々と耐えることができます。
相手の攻撃でアパーシャがマヒしてくれたほうが、むしろやりやすかったりして。
また、白フィーンドは引き寄せを連発するので、ユニハコットは必須ですね。
凛の連撃からサラの攻撃でターゲットをマヒさせればチャンス到来。
捕獲態勢が組めたら、あとはマナちゃんが結果を出すだけ。
ハイっ、見事捕獲に成功しました〜☆
マナちゃん、レベル300は伊達じゃないよね。

3月5日
*姐さん、事件です!*
弥生3月、春の日差しを感じる今日この頃です。
エルミ2をプレイして丸1年が経ちましたが、もうしばらくは攻略に時間が掛かるでしょう。
さて、現在アンチワール道場にてマナちゃんのレベル上げ中です。
ぶっちゃけ、コレと言ったネタも無いだろうと思っていたのですが・・・
事件は起きました。

ナニー!?
アンチワールドの攻撃で、ダンタリウス姐さんがドレインされてしまいました〜(汗)。
散々カモにされてきたアンチ姉弟、意地の反撃を見せてくれましたねえ。

そして次のバトルです。
ドレインされた姐さんのHPは、4000あったのが1500程度に激減していました。
フィリードを掛けてもこのままでしたから・・・
血の盟約の増加分がチャラになって、素の状態にされてしまったようです。
うーん、盾としてはなんとも心もとない感じですね。
もっとも、再召喚すればまた復活するので、特に問題はありませんが。

って、またかーい!
姐さん、今日は厄日でしたねえ(笑)。