冒険者の日記・17年3月その2

戻る


3月28日
*妙に感心した話*
いつもとは違う切り口で行きたい3周目エルミ2です。

神様の四番手は亜空神影ボイドです。
死神の時がウソのように、簡単に遭遇できてしまいました。
そしてダンタリウスの連撃からフジの首斬りと、1ターンでバトル終了しちゃいましたから。
もうこれ以上書くことがありません(笑)。
フニッシュのスクショがちょいミスだったのだけが残念でしたね。

エルミ1の時もネタにしましたが、この神様は頭痛薬を常備しています。
このお方もおそらく、神様関係の調整に頭を悩ませているんだろうな、と。

で、今回取り上げたいのがこちらです。
加護アイテムとなる異空の輪の説明ですね。
昔プレイしたとあるゲームに、これと似たような話があったと記憶しています。

「2次元にいる者は、その世界の全体像を見ることはできない。
3次元にいる我々もそう。
その世界の全体像を見るには、ひとつ高い次元から見下ろさなければならない。
だから3次元にいる我々は、2次元世界の全体を見ることはできる。
しかし、3次元世界の全体を見渡すことはできない。
3次元世界の全体像を見るためには、ひとつ高い次元へと移らなければならない。」

要するに、アニメの世界のキャラなどは、自分がアニメの世界にいることすら認識できない。
それと同じで、3次元にいる我々はこの世界のことすら認識できない的な?
そんな感じだったかと思います。
どうでもいい話ですが、この説明を見てそれを思い出し、妙に感心させられました。
ちなみにこのアイテムの効果ですが、最速で行動できるようになるというものです。
加護アイテムの中では最も実用性が高いと思われますが、どうしようかな?

3月27日
*死神よ、こんにちは*
決して更新をサボっていたわけじゃ、と言い訳したくなる3周目エルミ2です。
ランダム神様の三番手を求めてウルナスを彷徨い続けました。
しかし・・・

なかなかターゲットとの遭遇ができなくて、時間ばかりが経過してしまいました。
三日経っても音沙汰なしってどうよ?
時々出てくるザコとのバトルなんざ、日記のネタになるはずないじゃない(笑)。
代わりにミルコ一座の皆さんと出くわしたりして。
今回はミルコ君がレベル24でしたかね。
もう逃げるのも面倒なので、サクっと倒しちゃいました。

そして、ようやくのことで三番手の神様と遭遇できました。
暗滅神影ロジェラ、死を司る死神ですね。
この神様に関しては、エルミ1で散々苦しめられたのを覚えています。
何がって、即死ブレスですよ。
ダメージに関わらず、運が悪いと一発即死だから堪りません。
このブレスに関しては、暗黒抵抗を100%にしたところで防げないようです。
サイブレスを何重にも掛けまくって凌ぎきるしかありません。
しかし今回は運の良いことに、こちらの攻撃で神様が混乱。
自分に向ってブレスを連発するという珍プレーを披露してくれました。
この間にサイブレスを連発して護りを固めてしまいます。
そして。

凛の連撃から白騎士の石化攻撃が入った時点で勝負アリですね。
この後は全員で殴りまくって、セインが美味しいところを持っていきましたとさ。
遭遇するまでが大変でしたが、実際に戦ってみれば呆気ない勝利でした。
ちなみに、この神様の落とす加護アイテムはサイドデスサイズという死神が持つ鎌です。
HPが低い程攻撃力が上がる暗滅の効果は絶大ではありますが・・・
フィリード連発の白騎士との相性は最悪と言って良いでしょうねえ(笑)。

3月21日
*姉VS姐*
女の意地がぶつかり合った3周目エルミ2です。
いつまでもマナちゃんをレンタルしているわけにも行かないチームフレ選。
とは言っても、白いのには苦戦の連続。
大魔公狩りも飽きたので、ランダム遭遇の神様に挑戦することにしました。
なかなか遭遇できなかったのですが・・・
突然、その時は来ました。

ランダム二番手の神様は、変幻神影アシュテルです。
後で出てくると思いますが、時の女神のお姉ちゃんになります。
ちなみにですが、ランダムの神様たちはエルミ1で一通り戦っていました。
なのでこのお姉ちゃんとも、懐かしい再会になります。
まずはルルさんの速攻からバトルスタート。
ツバメ返しなどは持っていないようで、安心して殴れるのがありがたいですね。

一方お姉ちゃんは、魅了攻撃を得意としているようです。
今回もデュークが魅了されてしまいました。
白いお姉さんとか、この女神様とか。
デュークってば、この手の美人さんに簡単に魅了されてしまいますね(笑)。
それはさて置き。
ダンタリウス姐さんの攻撃で、お姉ちゃんがマヒ!
一瞬、捕獲できないかなぁ・・・とか思いましたが、まあ無理でしょう。

そしてそのまま首斬りまで決めるダンタリウス姐さん。
わずか1ターンで神様を仕留めてしまいました。
女と女の意地のぶつかり合いは、ダンタリウス姐さんに軍配が上がりました。
ここ最近はなかなか活躍できなかった姐さんですが、いやいやどうして。
攻撃は最大の防御という言葉を思い出させてくれる活躍ぶりでした。

3月19日
*レンタルマナちゃん*
3月後半も3周目エルミ2でGO!

最近はなかなか活躍できないチームフレ選。
どうにか一矢報いたいところです。
取りあえず、祭壇を廻って白いのを狩ってレベル上げ・・・
と思ったのですが、それがまた苦難の連続でした。
召喚モンスターのダンタリウス(素)が、白の攻撃に対して持ち堪えられないのが痛過ぎです。
で、ダンタリウスがやられると、あとは駄々すべりというのがお決まりのパターン。
どうにかこうにか適当な奴とだけ戦って、再登場の神様一番手のオルセスとのバトル。
またもダンタリウスがやられてダメかと思ったのですが、フジが首斬りを決めてくれました。
何とか勝ちはしたものの、このままでは・・・
かと言って、召喚師がいないこちらのチームが白いのを捕獲するのは大変ですしねえ。

そこでちょっと気分転換、マナちゃんをレンタルしてみました。
決してチームフレ選が弱いわけじゃない、盾が脆いだけ。
ならばマナちゃんに白騎士を呼び出してもらおうじゃないの。
狙いはズバリでした。
祭壇に現れる白いの達の攻撃を、しっかりキッチリ跳ね返す白騎士ディーナさん。
中でも圧巻だったのがこのシーン。
お姉さんの吸い付きでHP一桁に追い込まれたのですが、次の攻撃を斬り返して凌ぐという。
ダンタリウスだったら、この時点でやられてましたねえ。
その後も吸い付かれながらもギリギリで凌ぎきり、勝ちを貰っています。

最後はサリジャナ様です。
メンバーは、とにかくサリジャナ様を眠らせるまでは手を出しません(笑)。
が、白騎士だけは攻撃しちゃうんだな。
案の定サリジャナ様から斬り返されてしまいます。
しかし、白騎士ディーナも負けてはいなくて、武器を破壊されながらも斬り返すから大変です。
壮絶な斬り返し合戦に突入してしまいました。
まあね、たいていはサリジャナ様のほうが勝っちゃうんだ。
でも時には白騎士のほうが競り勝つこともあったりして。
白熱の斬り返し合戦に、手に汗を握りました。
その後はサリジャナ様を眠らせの、壊れた武器も直しのでサリジャナ様を倒しています。
と言うわけで、レンタルマナちゃんは大正解。
召喚モンスターが違うと、こんなに違うんですねえ。