冒険者の日記・17年2月

戻る


2月12日
*呆気ない勝利*
このバトルは気合を入れて臨んだ3周目エルミ2です。
白いのが出てくる祭壇を一通り回ったら次は最奥、神様の出現する祭壇です。

以前はチームフレ選がランダム出現の神様と戦ったので、今回はチームぐれ選で。
イザ神様とのバトルと言うことで、かなり気合を入れて臨みました。
バトルはこちらの先制攻撃でスタート。
姐さんの連撃からセインのストーマで石化という、狙い通りの作戦が的中してしまいました。
えーと・・・
確かにコレを狙ってはいましたが、こうも簡単に実現するとは思ってませんでした。
こうなったらあとはもう、ねえ(笑)。

そして次のターン、姐さんの首斬りが決まって勝負アリです。
って・・・良いの?
あまりの呆気ない勝利に、逆に拍子抜けしてしまいました。
や、神様ってば何もしてませんから。
その真の力を見ることなく倒してしまいましたねえ。
と言うか、このバトルで取り込んだスクショ、この2枚だけだったりして(爆)。

仕方ないので、神様のステータスでお茶を濁します。
この神様は創命神影オルセス、その過去の記憶の片りんのようなものでしょうか?
チームフレ選が戦った神様に比べると、レベルは高いのですがHPが大幅に低めです。
この後は、また各祭壇に白いのが復活します。
それを一通り倒したら再度神様とバトる・・・を繰り返すことになるようです。

2月11日
*白いの三連発*
祝日と重なった土曜日は無意味だなと感じないでもない3周目エルミ2です。
例によって大魔公狩りでレベルを上げながらも白いのに挑みます。

まずはチームフレ選から。
ようやく白ヘビ様の呪いから解放されました(笑)。
が、この白いスキュラなお姉さんも強かったですねえ。
吸い付きからの打撃で、確実にこちらの人数を減らしてくるのがイヤらしい。
そうでなくても首斬りもあるしね。
また、ピントによる魅了攻撃も厄介でした。
これにデュークやフジが引っ掛かるのがなんともはや・・・
「胸出してれば良いってもんじゃないでしょうが!」
と、女性陣の怒りの声が聞こえてきそうです。
結局、このお姉さんには勝てませんでした〜。
やり直しで、火のエレメンタル(白)を倒しています。

もうひとつ、チームフレ選です。
白いモアイですねえ(笑)。
裁きの鐘によるカウントダウンからのフィリードを見せられて、ちょっと焦る(笑)。
しかしうまい具合にマヒが決まり、あとはボコボコに殴って勝ちを貰いました。

最後はチームぐれ選の様子です。
白い不死鳥の女王ですな。
殴りよりも、呪文を連発してくる戦闘スタイルのようです。
が、炎なら怖くありませんから。
奇跡的に石化させることができたので、マナちゃんが捕獲を狙ってみました。
何度かチャンスはあったのですが、一番惜しかったのがこのシーン。
3回チェックまではクリアしたんですけどねえ・・・
レベルを満たしていれば、楽々捕獲成功でした。
まあ、私自身ここで決まるとも思っていなかったので、これはこれで。
最後、マナちゃんが呪文を使い切ったところで倒しちゃいました。
これで一通り祭壇は回り終わりました。
となると次は神様ですかね?

2月8日
*白ヘビ様にリベンジ*
昨日と同じネタか? と勘違いしそうになる3周目エルミ2です。
見事白ヘビ様を撃破したチームぐれ選。
となれば、チームフレ選も負けてはいられませんぜ。
何としても白いのの撃破に成功したいところです。

とまあ、そんなチームフレ選の前に現れたのは・・・(以下略)
んー、なんで白ヘビ様しか出て来ないかな?(笑)
ここは気を取り直して、以前のリベンジと行きたいところです。
バトル開始して間もなく、フジのクリティカルが炸裂しました!
発動の数字を見る限り、連撃後ではなかったかな?
メイドリカバーですぐに全快する白ヘビ様。
倒すとなると、やはり首斬りが有効な手段になりますね。

一匹を倒してもそこから勝ち切るまでが大変な白ヘビ様。
既にウグイスが倒され、リリーも危険な状態に陥っています。
そんな時、ルルさんのストーマが奇跡的に効きました(笑)。
ふっふーん、こうなればしめたもので。
いくらメイドリカバーの使い手でも、自分が石化しちゃったら手も足も出ないよね。
って、ヘビなので元々手も足もないんだけどさ。
さあ、あとは好きなように料理するだけ。
今までのウップン、晴らさせてもらいましょう。

各自ボコボコと殴って蹴って、最後はルルさんの首斬りで勝ちが決まりました。
全滅させられた時のリベンジ、しっかりと果たさせてもらいました。
ちなみに、ルルさんの武器が精霊の弓からダイヤモンドシャワーに変わってます。
や、精霊の弓は、文字通り精霊系には当たらなくてさ。
白いのが全て精霊なので、まったく使い物にならないんだなあ、これが(笑)。

2月7日
*白ヘビ様VSダンタリウス*
寒い夜にこそじっくりと取り組みたい3周目エルミ2です。
大魔公狩りなどでレベルを上げつつ、気が向いたところで白いのに挑んでます。

チームぐれ選の前に現れたのは、またも双頭の白ヘビ×2でした。
んー、他にもイロイロいるはずなんだけどなあ・・・
もうね、私の中では「白ヘビ様」って呼んでますよ(笑)。
その白ヘビ様とのバトルですが、四の五の言っている場合じゃありませんから。
ここはもう開き直って、遊楽者のセインがタロットの戦車を発動させます。
このバトルでは、タロットの成功率が1%になってしまいます。
が、それを逆手に取って、相手のACを−10にしてしまう戦術ですね。
こうなれば、こちらの攻撃もガシガシ当たるってもので・・・
多分ね。

今回のバトル、何故か白ヘビ様はラタシフを連発してきました。
こちらの呪文を封じられるのですが、まともに殴られるよりはマシでしょうか?
ただ、ダンタリウスにヴィッフィを入れられないのがネックになりました。
この時点で、既に3人が脱落しています。
しかし、そこは姐さんが意地を見せてくれました。
マヒ&クリティカルで、白ヘビ様一匹を仕留めます。
残りは一匹ですが、ここからが厳しく、ギリギリのバトルが続きます。

まったく顔が見えませんが、生き残っているのはマナちゃんだけだったりします(汗)。
もう絶体絶命にまで追い込まれたのですが、最後はやはり姐さんが決めてくれました。
自らの連撃からのクリティカル、辛くも勝ちを拾うことができました〜☆。
唯一の生存者のマナちゃんは、バトル後に130万近い経験値をゲットしちゃいました。
でもこの惨状を見ると、あんまり嬉しくないけどね。
マナちゃんひとりでは帰還は困難、チームフレ選に迎えに来てもらいました。
そんなこんなで白ヘビ様に勝ちはしましたが、やはり姐さんの力が大きかったですねえ。

2月3日
*召喚師の才能アリ*
節分の日にお送りする3周目エルミ2です。
早速ですが、コレから行きますか。

是非とも強力な連撃の使い手が欲しかったチームフレ選ですが・・・
見事、ダンタリウス姐さんの捕獲に成功しました!
捕獲したのはまたもやエルアキ☆です。
や、マジで召喚師の才能アリとしか言いようがありません。
これには毒舌先生も大絶賛ですぜ。
ウルマクル込みではありましたが、エルアキ☆は5〜6回程度のトライで成功させたんじゃなかったかな?
おかげでネコ大帝とはサヨナラですが、特に問題はないでしょう(笑)。

それじゃあってんで、再度白いのに挑んでみますか。
出現はランダムだと思うのですが、またも双頭のヘビ×2とのバトルです。
マナちゃんのと違って、素の姐さんのHPは1500程度。
盾としては少し物足りない感じです。
前回同様、メンバーが次々と脱落する中、姐さんが決めてくれました。
自らの連撃からの首斬りで、ヘビを一匹仕留めることができました。
が、残った一匹にデュークと姐さんを倒されてまたも全滅です。
まあ、こんなもんだろ。

全滅こそしたものの、一匹を倒したことで図鑑に登録されました。
連撃やメイドリカバーを持っているので、捕獲も狙ってみたいところではあります。
でもレベル291かぁ・・・

2月2日
*白いのに挑んでみた*
2017年もあっという間に1カ月が過ぎました。
と言ったところで、今月も頑張りたい3周目エルミ2です。
神様も倒したことですし、ここらでひとつ白いのに挑戦してみようかと思います。
チームフレ選、意気揚々と出撃して行きました。
が・・・

いやー、まったく話になりませんでしたな(爆)。
双頭のヘビ×2の猛攻に手も足も出ませんでしたわ。
盾役のネコ大帝が首を斬られたら、あとはもう次々と(汗)。
攻撃だけならまだしも、ターン終わりにメイドリカバーで全回復されちゃあ・・・
成す術なく完敗でした。
でもこのままだと悔しいので、チームぐれ選でも試してみます。

と言うわけで、チームぐれ選です。
こちらには闘士の凛とダンタリウス姐さん、連撃の使い手が二人もいますから。
そこからの状態異常を決めれば勝機は見えてくるかと思われます。
で、こちらの目論見通りに敵をマヒさせることに成功しました!
こうなればしめたもので。
あとは殴るなり蹴るなり、好きなように料理してやりましたよ。
ちなみにこの白い炎の精は、前回のプレイで自爆をかましてきた記憶があります。
それでプレイをストップした、因縁の敵だったりしますね。

ホイ、撃破〜☆
大魔公同様、連撃からのマヒ攻撃は白いのにも絶大な効果がありました。
まあ、正攻法が無理ならコレを狙うのもやむを得ないかと思います。
こうなると、チームフレ選にも強力な連撃使いが欲しくなります。
姐さんの捕獲を狙ってみる?