冒険者の日記・17年2月その2

戻る


2月28日
*アンチワール道場*
2月の逃げ足の速さに驚かされながらも3周目エルミ2です。
一通り白いのも倒したことですし、ここらで何か新しいことを取り入れたいところです。
例えば、マナちゃんが新たにモンスターを捕獲するとか?
ただ大魔公より上となると、それこそ白いのしかありません。
でもさ、それには300近いレベルが必要になってくるわけで・・・
よしっ、それじゃあ例の作戦行ってみますか。

と言うわけで、エルミ1でユードナ様のレベルを上げた時の作戦を採用します。
すなわち、大魔公から得られる経験値をマナちゃんひとりに集中させるわけです。
バトルが始まったら、マナちゃん以外の5人はトンズラ。
マナちゃんは姐さんにヴィッフィを入れ、あとは姐さんが敵を始末してくれれば一丁上がり。
問題は、どの大魔公をターゲットにするか? ですが・・・
取りあえず一通り試してみました。
まず、一目散にトンズラするようなヤツは問題外(笑)。
取り巻きを呼びまくったり、回復呪文を使うヤツも時間が掛かってうまくない。
吸い付きなどの特殊攻撃がイヤらしいのも勘弁かなあ。
ダンタリウス同士のガチンコな殴り合いもリスクが高いでしょうね。

そんなこんなの末に白羽の矢が立ったのがアンチワールドでした。
この姉弟、やってくることは呪文攻撃と連撃のみ。
呪文に関しては、マナちゃんが装備している盟友の指輪を錬金で強化。
魔術師呪文抵抗100%にしてしまえば、まったく問題がありません。
また、殴りに関してもドレイン発動があるだけのようで・・・
姐さんにとっては痛くも痒くもない攻撃だったりします。
バトル後の経験値は50万を超えるくらい。
たまに他のメンバーが逃げ損なうと、人数割りになりますけど。
マナちゃんの経験値が5000万を超えたところで記念撮影。
他のメンバーが4000万前後なので、1000万の差を付けてしまいました。
レベルにして120→149と、ここまであっという間でしたねえ。
取りあえず、あと100レベルを目標に道場通いを続けます。

2月27日
*居眠り女神*
寝違えはすっかり良くなったところで3周目エルミ2です。
前回、ボコボコにされたサリジャナ様にどう対応するか?
取りあえずアイテムや錬金で、氷と雷に対する抵抗を上げておきます。
サリジャナ様がそれらの呪文を使ってくれれば1手パスにできるかなって。
また、ルルさんが攻撃したのに斬り返しが届かないことがありました。
どうやら後列までは攻撃の手が届かないようです。
ならば、ヴィッフィをルルさんに入れてしまう手もあるかもしれません。
もっとも、この作戦はサリジャナ様のラミアーフでチャラにされて実用できませんでしたけど。

そして、エルミ1でサリジャナ様と戦った時、睡眠攻撃が弱点だったと思いだしました。
連撃無しでもこの通り、サリジャナ様は呆気なく眠ってしまいました(笑)。
この隙に攻撃すれば、斬り返されることもありませんから。
既に姐さんとフジがやられていますが、姐さんだけでも再召喚して態勢を立て直します。
さあ、ここから反撃だ!

それでもさすがは神様です。
どうにか睡眠から回復してくるのですが、こちらもしつこくミサーマ連発。
サリジャナ様も一度は抵抗100を見せはしたものの、やっぱりグッスリと(笑)。

更には、眠ったままだとルルさんの追い打ちまで入りますから。
更に深い眠りへと落ちるサリジャナ様。
いやはや、本当によく眠る女神様です。
ちなみに、ウチの奥さんもよく寝ます(笑)。
以後、姐さんの連撃から石化が決まって、事実上勝負アリ。
ただ、サリジャナ様のHPがハンパないので、フィニッシュを決めるまでに時間が掛かりました。
睡眠という弱点がなければ、とてもじゃないけど倒せなかったでしょうねえ。
そんなこんなで、祭壇巡りの2周目もクリアです。
って、アレ?
結局サリジャナ様のお顔を拝見してませんね(笑)。

2月26日
*麗しのサリジャナ様*
寝違えはだいぶ回復したかなって感じの3周目エルミ2です。
一通り白いのが出現する祭壇を制覇したところで神様の登場です。

今回登場したのは変幻神影サリジャナ、その過去の記憶です。
サリジャナと言えばそう、エルミ1でも異神として登場していました。
エルミナージュ設定資料集の表紙を飾る、あの異形の女神です。
その神々しい姿と圧倒的な強さから、エルミ1の中で最も魅せられたモンスターでした。
その時の様子は、当サイト13年4月にアップしています。
今回エルミ2をプレイするにあたって、この女神に逢うことが大きな目標のひとつでもありました。
前置きが長くなりました。
このサリジャナ様、異神の時と同様やはり圧倒的な強さを見せつけてくれました。
何がって、高確率のツバメ返しを標準装備していますから。
メンバーはもちろん、ダンタリウス姐さんもことごとく返り討ちに遭うんだなあ。

何とかして突破口を開きたいと、苦し紛れに状態異常を狙います。
しかし、抵抗力100%では決まるはずがありません。
ツバメ返しから頼りの姐さんを潰されてしまい、連撃無しでは難しいようで・・・
また、大ダメージのラグラスやジアカラドなどの呪文攻撃も厄介で。
何もできないまま、メンバーが次々と脱落していきます。

最後に残ったウグイスがヤケッパチでゼオナダルを使うも500ダメージ程度しか与えられません。
サリジャナ様のHPを考えると、まさに焼け石に水ってヤツです。
そしてサリジャナ様の放った雷に撃たれて勝負アリ。
いやはや、サリジャナ様のお顔を拝見することなく負けてしまいました〜。
終わってみれば、結局何もさせてもらえずに完敗でしたね。
これはイチから対応を考え直さないと・・・と思ったんですけどね?
ここで私の記憶に何かが引っ掛かりました。
そう言えばサリジャナ様って・・・

2月25日
*最後はペンギン大王*
ちょっとシャレにならない寝違えに苦しみながらも3周目エルミ2です。

白いの軍団のラスト来ました!
ペンギン大王こと、ポトリスです。
コイツは各種状態異常攻撃からの掃射追撃とい芸当を見せてくれました。
これがまた、地味ながらもじわじわと効いてきます。
中で、姐さんがピントで魅了された時は恐怖そのものでした。
姐さんの攻撃で大ダメージ→さらには石化発動→掃射追撃とか。
踏んだり蹴ったりとはこのことです。
また、フィリードによるHP回復も厄介なんだな。

そんなこんなでメンバーがひとりずつ脱落していきます。
姐さんもやられる度にエルアキ☆が再召喚したりして粘りはしましたが・・・
最後はエルアキ☆がマヒさせられて全滅確定(泣)。
んー、厳しいね。

それでも、フィリードやサーマエイスなどで丁寧に対応していけば何とかなるもので。
ペンギン大王の回復の隙を縫って一気に攻撃!
最後はフジが美味しいところを持って行きました。
一応連撃からの石化とかも狙ってはいましたが、それが入る前に倒せました。
これにて白いのを全て撃破することができました。
とは言っても、やはり連撃からの・・・に頼りっぱなしでしたけどね。
さて、祭壇を全て制覇したら、神様の二番手とのバトルです。
これがまた、ねえ・・・

2月22日
*白い騎士の正体は*
2月22日はおでんの日、という豆知識と共にお送りする3周目エルミ2です。
前回、チームフレ選が白い騎士にコテンパンにやられてしまいました。
ならば、チームぐれ選ではどうでしょう?

いやはや、こちらもヒドイ状況ですな(汗)。
チームフレ選の時と同じように、ツバメ返しからダンタリウス姐さんが首を斬られます。
闘士の凛の連撃からの状態異常を狙いたいところですが、やはり難しいですね。
そして最後、混乱したアイーシャ様が、自分の放ったジアカラドの直撃を受けて終わりです。
うーん、何とかならんもんでしょうか?

その後、何度かリトライしていたのですが、ついにチャンス到来ですぜ。
姐さんの連撃から凛の打撃でマヒさせることに成功・・・
したはずですが、白い騎士はそれでもツバメ返しで斬り返してきやがった(汗)。
えーと、マヒしたのに斬り返してくるってどういうことよ?
でもまあ、取りあえずマヒさせることはできました。
しばらくは恐る恐る呪文をぶつけていたのですが、どうやら大丈夫なようです。
斬り返される心配もなくなったので全員で攻撃、最後は姐さんがフィニッシュを決めてくれました。

そのフィニッシュシーンのスクショを外してもアップしたかったのがこちら。
白い騎士ディーナのステータスです。
リセットしまくったので、打倒数0なのは見逃してください。
見てもらいたいのは性別の欄で・・・
間違いなく「女」ってなってますよね?
って、ええ〜?
小脇に抱えた首を見ても、まさか女とは思ってませんでした。
一応、ノーマルのデュラハンのステータスを見てみました。
が、そちらには性別の記載はありませんでしたねえ。

2月19日
*白い騎士には手を出すな*
難敵現る、な3周目エルミ2です。
祭壇巡りで新たに白いレッドフィーンドを倒しています。
ですがまあ、あまり強くなかったので、その様子は省略で。
さて、そろそろ白いのも残り少なくなってきました。
ちょっとズルですが、既に倒したものはやり直しさせてもらって新顔を狙います。

そんなこんなで新顔が来ました。
白いデュラハンことディーナです。
この白い騎士が本当に、本当に難敵でして・・・
ご覧のように、姐さんの攻撃をツバメ返しで斬り返してくるのがまず厄介。
これでは連撃後の状態異常も狙い難い。
メンバーが攻撃する度に斬り返されて、あっという間に姐さんが撃沈。
盾が機能しなくなったら、あとはお決まりのコースです。
瘴怪波などもありつつの、確実にこちらのメンバーを減らされてしまいます。

えーと、既にパーティは半壊状態ですね(汗)。
相手がツバメ返しを繰り出すならってんで、デュークも意地のツバメ返しを放ちます。
まあ、今さら焼け石に水って感じですが。
ツバメ返しの発動率が全然違うので、まともに斬り合ったらこちらが負けるに決まってます。

最後は速攻でルルさんを仕留められて勝負アリです。
その後も何度かリトライしてはみましたが、同じパターンで負け続きですね。
速攻、ツバメ返し、瘴怪波、そして回復呪文のフィリードと。
攻防共にかなりのハイスペックを見せつけてくれました。
こちらの打撃陣が手を出す度に斬り返されて、被害が拡大するのがなんともはや・・・
まさに手の出しようがない難敵です。
さーて、困った。

2月15日
*白いお姉さんは好きですか?*
早くも2月後半な3周目エルミ2です。
一度神様を倒したら、再度祭壇を回って白いのと戦っていきますよ。

ハイ、来ました〜。
白いスキュラなお姉さんことメラーデンです。
上半身だけ見るとせくすぃ美女ですが、下半身はタコだからね(笑)。
それはさて置き。
このお姉さん、とにかく吸い付き攻撃がイヤらしいの一言に尽きます。
いくらHPが高くても、一瞬にして瀕死に追い込まれてしまいますから・・・
あとはポカっと殴られて終わりです。
さすがのダンタリウス姐さんも、こうなっては堪ったもんじゃありませんぜ。
この後、こちらも必死に応戦はしましたが、結局は全滅に追い込まれてしまいました。

やり直しで白いブロブを蹴散らしたりしましたが、次の祭壇でまたもお姉さんが現れました。
白ヘビ様の次は、このお姉さんを攻略しろってことですかね。
既にドランがやられていたりと、今回も苦戦を強いられました、が・・・
連撃後のストーマが決まってお姉さんが石化!
これが入れば勝ちが決まったようなものです。

吸われまくった仕返しとばかりに、姐さんの一撃が炸裂して勝負アリ。
結局このお姉さんも、連撃からの状態異常を狙う戦術で攻略できました。
と言うか、他の戦術を思い付きません(汗)。
前回の神様のように決まってしまえば呆気ないのですが、運次第なところもありますしねえ・・・
もう少しレベルを上げれば連撃無しでも勝てるかもですが、現状では難しいようです。