冒険者の日記・17年1月

戻る


1月10日
*召喚師の憧れの女*
「女」と書いて「ひと」と読んで欲しい3周目エルミ2です。
昨日に続いて今日も大ネタですぜ。
深淵アパーシャとネコ大帝で、大魔公捕獲のコツを掴みました。
これはひょっとして、あの女もイケるんじゃ・・・

と言うわけで、ダンタリウス姐さんの捕獲に挑んでみました。
要は、連撃だろうと呪文だろうと、マヒとか石化させてしまえばイケるはず。
すると?
マナちゃん、いきなり姐さんをロイドでマヒさせることに成功しました!
この瞬間、私の中で時間が止まりました(笑)。
や、正直ダメ元だったのですが、それが通ったからにはやるしかないでしょう。
姐さんの引き寄せで凛が後列に下がってしまいましたが、そこは慌てずに。
ユニハコットで射程を伸ばせば問題ありません。
凛の殴りで毒が発生したのですが、姐さんのヒーリングは80ポイント。
毒のダメージは40前後なので、休みを入れながら殴れば倒しちゃうことはないでしょう。

ついでに、姐さんの装備品も盗めるだけ盗んでしまいますか。
どうでもいいものに交じって、キャノンアックスをゲット!
これって姐さんが振り回している、あの巨大な斧じゃないですか。
でも射程がショートなんですよねえ。
これをエルアキ☆に装備させるかは、贅沢かつ嬉しい悩みです。
盗みが一段落したら、あとは捕獲を目指すだけ。
凛の武器を、最弱な噴霧に持ち替えてのトライが続きました。
ウルマクルで魔力回復などもありましたが、ついにその時が来ました。

やたー☆
召喚師の憧れの女、ダンタリウス姐さんの捕獲に成功しました!
さすがヒロイン、決める時は決めてくれます。
まさか、こんなに早く姐さんを捕獲できるとは思ってませんでした。
さーて、姐さんの大暴れに期待しましょう。

1月9日
*大魔公を捕まえろ*
今日は大ネタな3周目エルミ2です。
アイテム変化ネタを一通り終えたところで、いよいよ大魔公狩りに乗り出しました。
まあ各メンバーともレベル100にもなると、倒すだけなら簡単ですよね。
しかし、もうそれだけでは満足できません。
ここはひとつ、大魔公の一体や二体くらいは捕獲したいところです。
で、まず取り組んだのがネコ大帝。
しかし、これがまた全然ダメでした。
痺れ粘糸を装備した凛の連撃で、相手をマヒさせれば準備完了。
あとはマナちゃんが決めてくれれば・・・
だったのですが、ことごとく失敗に終わりました。
うーん、マナちゃんはネコが嫌いなのかなあ。
そこでターゲットを変えることに。

新たなターゲットとして白羽の矢を立てたのが深淵アパーシャです。
正直、ネコの時は凛が殴り殺して終わりってのに悩まされました。
しかし相手が霊ならば、いくら殴ろうとノーダメージですから。
幸い、ワービースト特有の毒を発生させることなく、敵をマヒさせることに成功しました。
あとは対霊効果のない適当な武器で連撃を狙うだけ。
これで準備は完了です。
さあマナちゃん、今度こそ決めてくださいよ!

よし来たー☆
見事、深淵アパーシャの捕獲に成功しました。
わずか9回チャレンジ、1レベル分の呪文のみで結果を出してくれました。
ネコの時の苦労がウソのようです。
相性とかあるんですかねえ。
で、深淵アパーシャの戦力ですが、攻撃面ではそれ程当てになりません(笑)。
しかし、盾としてはかなり頼れるんじゃないですか?
敵が霊を殴れなければ、それだけで鉄壁ですから。
一方マナちゃんに嫌われたネコですが・・・
ナント、チームフレ選のエルアキ☆が捕獲に成功しました!
凛の時同様、マヒさせてからゴーストスマッシュの連撃。
ネコのヒーリングよりも霊闘士の攻撃力が弱いので、殴り殺すこともありませんでした。
正直、三回程ウルマクルでMPを回復させたりはしましたが、それがどうした?
下がったレベル以上の戦果にご満悦です。
本職のマナちゃんでもできなかったネコの捕獲をやってのけるとは。
以前エルアキ☆さん本人が「ネコの捕獲は得意」と仰っていただけのことはありましたね(笑)。

1月8日
*年賀状特集パート2*
本日は頂いた年賀状の紹介パート2です。

ヤマネコRさんから頂きました。
「今年も謎のキャラです。
風見鶏が描きたかったんですが、それだけでは屋根の上が寂しいので(笑)」
とのことです。
魔女のお姉さんの露出がまた、ねえ。

×にひろさんから頂きました。
「イメージとしましては、軍鶏の獣人のシスター(元格闘家)になります。
酉という以外は季節感の全くない代物となってしまいましたが・・・−w−;」
とのことです。
軍鶏の獣人でシスターで元格闘家・・・
謎の経歴ですね(笑)。
お二方とも、力作ありがとうございました。

ところで、エルミ2ですが・・・

ネコが捕まらないのよ〜(泣)。

1月3日
*とんだ無駄手間でした*
特に年賀状の追加とかも無いので3周目エルミ2です。
アイテム変化ネタの最後はバカ殿です。
それに対応したアイテム、木製の薬入れを何処で入手するか・・・
攻略本を参考に、墓場の地下やチュロス高地を攻めてみましたが結果は出ず。
結局、コントラキオ中央で入手できました。
や、かなり端折りましたが、存外苦労させられました。
アイテムの次はモンスターの捕獲です。
バカ殿ことクルシューナイトを捕獲すべく、ウルナス各地を回りました。
でもさ、これがなかなか出てきてくれなくて・・・

ウルナス水でターゲットを発見、首尾よく捕獲に成功しました〜☆
バカ殿が引き寄せを使ってくるので、凛が殴れなくて困りました。
しかし、そこはマナちゃんがヒロインの意地を見せてくれました。
この数値なら、大魔公も捕獲できちゃいますぜ。

バカ殿と薬入れを組み合わせて、印籠なるアイテムが出来上がりました。
いわゆる時代劇に出てくる、あの印籠です。
まあ、これを見せたからって、敵が「ははぁ〜」ってひれ伏したりはしないでしょうけど(笑)。
ところで、今日のテーマは「無駄手間」なんですよ。
つまりはこう言うことで。

木製の薬入れ、在庫ありますよ?(汗)
んー、こんなものとっくの昔に発掘していたのに、それを失念していたようですねえ・・・
それを先に確認しておけば、わざわざ探しに行かなくても済んだのに。
いやはや、年の初めからとんだ無駄手間やらかしましたわ。

1月2日
*これぞ勇者の印*
新年一発目の3周目エルミ2です。

引き続きのアイテム変化ネタです。
ウルナス風で王の剣なるアイテムを入手しました。
これとハエの王ことインセクターロードを組み合わせて、クリムゾンブレードの完成です。
ハエの王の捕獲は簡単でしたが、剣の入手に難義しました。

クリムゾンブレードのステータス画面です。
この剣、いつか何処かで見たことのあるような気がしないでもないですね(笑)。
これぞ勇者の印といった風格すら漂っています。
苦労して入手したわけですし、せっかくなのでドランに装備させることにします。
昨年末の女神の盾と組み合わせると、まさに聖騎士といった趣です。

残念ながら、この剣にはコレといった特殊性能はありません。
それでも錬金で、霊と悪魔と竜に倍打を付けてみました。
実際に敵を攻撃してみれば、期待を裏切らない切れ味です。
聖なる鎧のほうに首斬り効果もあるしね。

アイテム変化はあとひとつ、バカ殿のものがあるのですが・・・
それに対応したアイテムが未だ入手できていません。
ポイントが墓場の地下らしいのですが、今さらって感じでねえ・・・

2017年1月1日
*今年はやります、年賀状特集*
明けましておめでとうございます。
本年も「冒険者友の会」をよろしくお願いします。
昨年はできなかった年賀状の紹介ですが、今年はやりますよ。

エルアキ☆さんから頂きました。
いきなりの大迫力ですが、これでも50%に縮小しています。
宙に描かれている鳥系モンスターは、もしかしたらエルアキ☆さんの自筆でしょうか?
右下にいるアヒルがナイスです♪

駿河屋ガルスさんから頂きました。
和柄のパターンですかね?
ウチの奥さんが、まさにこんな感じの塗り絵をしています。

キリリさんから頂きました。
「今年の画像は干支と関わりなくマイブームです。
本当は剣街に使う予定だったものの、出番が無いままG-XTHのレギュラーとなった
選ばれし者男子のヒジリくん。
剣街からG-XTHに逆輸入のユウの装備品を再現しました。」
とのことです。
相変わらずのクオリティは「さすが!」の一言です。

最後は私のものを。
奥さんの塗り絵を元に作成しました。
例によってあちらこちらにばら撒いたのですが・・・
以前もそうでしたが、ТさんとМさんのところは送り返されたようですよ?
心当たりがありましたら、ご連絡いただければと思います。