冒険者の日記・17年1月その2

戻る


1月29日
*神を討つ*
大ネタ来ました! な3周目エルミ2です。
大魔公狩りも飽きてきたので、戦いの舞台を創胎宮に移します。
悪魔公&不死王やサマエルの壁など、豪華キャストを蹴散らしていくと・・・
突然、例の大いなる気配と出くわしてしまいました。
戦うか逃げるか迷ったのですが、思い切ってやってみましょう。

神様軍団の一番手として遭遇したのはイルドラハ。
その本体じゃなくて影とバトることになります。
このイルドラハの影、何故か僧侶系の補助呪文を多用してくるようですよ?
これは事実上一手パスみたいなもので(笑)。
また、召喚モンスターのネコ大帝にヴィッフィが入れば、かなり頑丈な盾として機能してくれました。
時々炎のブレスが来るのですが、フェニックスの羽毛で吸収しちゃうし。

と言うわけで、バトルはこちらのペースで展開されました。
チームフレ選には連撃の使い手がいないので、状態異常はほとんど入りませんでした。
が、時にはこんなことも。
神様ったら、ネコ大帝の殴りで眠っちゃったよ(笑)。
発動1ながらも失敗も1でしたからねえ。
まあ、ターン終わりですぐに起きちゃったけどね。
また、毒を発生させればルルさんの追い打ちが入ります。
桁違いのHPを相手にしている以上、少しでもダメージを与えたいところです。

最後もネコ大帝が殴って撃破です!
ほぼ無傷、終わってみれば圧勝とも言うべき内容でした。
予定外のバトルだったので、武器に神倍打とかも付けてませんでした。
それでも何とか倒せてウハウハです。
バトル後の経験値が、一人頭130万を超えていたような?
メンバー全員、一気に連続レベルアップしています。
また、加護アイテムのファイアリーソウルを入手しましたが、これも温存しておきましょう。

1月28日
*全イベントクリアです*
嫁の体調不良などでなかなか更新できなかった3周目エルミ2です。
ネタが溜まっているので駆け足で行きましょう。

各大魔公からの盗みが完了したら次はミルコ一座です。
ここまで来たら固定ポイントで遭遇できるので、一気にやってしまいましょう。
レベル16までにグルティア以外の5人のものを盗んでしまいます。
そしてレベル24ですが、ここでグルティア一人を残すのに苦労しました。
例によってマヒさせてしまえば、あとは盗みたい放題です。
盗賊のサラをまっぱ・・・
じゃなくて、手ぶらにして盗ませます。
ズラリ、10個の戦利品が並びました。
この中で、懲罰の鞭が初ゲットのアイテムになるでしょうか?
せっかくなのでマナちゃんに装備させることにします。

盗みの気が済んだところで女神さまに葡萄酒を渡してイベントを進めます。
知恵の輪が解けたらコイツとのバトルですよ。
厄介な相手ですが、ダンタリウス姐さんの敵ではありません。
気持ち良く殴り倒してもらいました。
これで全イベントクリアかと思ったのですが、まだひとつ足りませんね?
イベントリストを見ると、12番のみが空欄となっていました。
まだイベントすら発生していないので攻略本を見ることに。
そうか、女王様の毛布だったか。
これは簡単にクリア・・・
なのですが、うっかり毛布を図鑑に登録し損ねるところでした。
や、セーブする前に気付いて良かったです(汗)。

とまあ、そんなこんなありましたが、どうにか全イベントをクリアすることができました。
まずは一段落と言ったところです。
あとは、更なる強敵とのバトルですね。
そろそろ白いのと戦ってみようかな。

1月22日
*サラさん出番ですよ*
しばらくぶりの更新になる3周目エルミ2です。
本題の前にちょっと告知など。
ウィザードリィ関連の同人誌に参加することになりました。
得物屋さんの掲示板に情報があったものですね。
既に原稿は先方に送ってOKを貰っています。
5月上旬頃には完成して、こちらにも送ってくれるそうです。
原稿の締め切りは3月上旬なので、まだ間に合いますよ。
興味のある方、ちょっと参加してみませんか?

さて本題。
ダンタリウス姐さんを捕獲したので、ちょっと一息つきました。
白いのや神様にケンカを売るには、もう少しレベルが欲しいところです。
ここ最近は、大魔公の装備しているアイテム強奪に専念していました。

こちらのレベルが上がってきた関係もあると思います。
相手が大魔公でも比較的簡単にマヒや石化を狙えるようになってきました。
一度動きを止めてしまえば、後はやりたい放題です。
と言うわけで、サラさんやっちゃってください(笑)。
や、文字通り笑いが止まりませんぜ。
画像はダンタリウス姐さんの装備品ですね。
キャノンアックスや蛮鬼の闘装束などは、ここからじゃないと入手できないでしょうか?

ちょっと大変だったのが、イラ&ニョップリンです。
大魔公二体を相手にするだけでも大変なのに、倒しちゃいけないところがまた(汗)。
ここは一体ずつ、2回戦で盗むことに。
苦労はしましたが、どうにかミッションクリアです。

そして最大の難関が、こちらのトンズラ鳥男でした(爆)。
ヤツの逃げ足のハンパ無いこと・・・
何度も逃げられましたが、どうにか石化させることに成功。
この瞬間、隣に嫁がいたにも関わらずガッツポーズしてましたとさ(笑)。
トンズラ鳥男も石化してしまえば逃げも隠れもできませんから。
じっくりとお宝を頂戴いたしました。
魔眼の下にある閃光魔術ってのが意外な戦利品でした。
闘士が装備できて射程がロング。
攻撃力もなかなかです。
闘士の凛は攻撃力はあっても敵の後列を殴れなかったのが悩みでしたから・・・
それが解消されることになります。