冒険者の日記・16年11月

戻る


11月30日
*よっ、一本釣り*
今月ラストに滑り込んだ3周目エルミ2です。
お次の探索の舞台は灼熱の古城です。
取りあえず、ワンコに挨拶して地下に落としてもらいましょう。
良かったよ、ちゃんと地下に行けて(笑)。

一通りマップを埋めたら、炎の精霊たちのバトルロイヤルに殴り込みです。
とは言いましても、炎に対して無敵なので怖いところがありません。
死ぬ思いをした1周目とは雲泥の差ですな。
大会で優勝したところで地上2階へ突入です。

灼熱の古城2階でやることは主に二つでしょうか。
ひとつはお玉とフライパンですが、これは金に物を言わせて簡単にクリアです。
そしてもうひとつが炎のロッドの発見です。
コレ、バハムートの一本釣りをクリアするためには必須のアイテムですが・・・
例によって、このフロアでしか手に入らない超レアアイテムだったりします。
1周目では半ば諦めて3周目に賭けたのですが・・・?

よし来たー!
さすが3周目、レアアイテム出現15%は伊達じゃありませんぜ。
ただね。
奥さんのおしゃべりに気を取られて、鑑定した瞬間のスクショを撮り損ねまして(笑)。
自分も塗り絵をしながら、よくまああれだけしゃべれるものだ・・・
それはさて置き。
既にエアリーバイダーの肉は入手済みですから。
釣竿とエサが揃ったところで、バハムートの一本釣りと行きますか。

必要なアイテムを揃えたら、あとは見てるだけ・・・
かと思ってたら、世の中そう甘くはないもので。
ジイサンから、暴れまくるバハムートをおとなしくさせてくれと頼まれました。
1周目でレベルが低い頃なら苦戦したと思いますが、今なら楽勝ですね。
その後はスーパーミューズが登場したりして笑わせてもらいました。

続く地上3階で聖なる火種を入手して、灼熱の古城は一段落です。

11月25日
*雲の上の死闘*
今日は画像4枚でお送りする3周目エルミ2です。
じぇらたんとのじゃんけんが片付いたら探索再開、次は月光の滝です。
サイレントシェル〜滝修行、そして月光石と。
一通りのイベントをこなしたら、いよいよドッペル軍団とのバトルです。

1周目と同様にチームフレ選が挑みました。
開幕早々、ルルさんの速攻からの首斬りが決まり敵ルルを仕留めます。
どうせなら敵フジを狙ったほうが良かったかも?
出だしこそ順調に思えたバトルですが、ここから思わぬ展開になりました。

まずは敵エンプーサの連撃でこちらのフジを潰されてしまいました。
そしてこちらのデュークが敵デュークを攻撃したのですが、これが斬り返されてしまいます。
更に敵デュークの攻撃が盾役のエンプーサ姐さんにヒット!
首斬りまで決められ、一瞬にして盾を失ってしまいました。

更に敵側の攻撃が炸裂し、リリーとウグイスを潰されてしまいました。
気付いたらこちらはエルアキ☆、デューク、ルルさんの3人を残すのみ・・・
それに対して、敵は召喚モンスターを含めてまだ4人も残っています。
ハッキリ言ってピンチです(汗)。

しかし、チームフレ選はそこから踏ん張りました。
ルルさんの速攻を起点に、敵エンプーサと敵フジを始末します。
そしてデュークの村正が敵エルアキ☆を仕留めてしまえば勝負アリ。
最後はエルアキ☆が敵ウグイスを蹴散らして勝ちが確定しました。
いやー、勝てて良かったです。
1周目では快勝だったチームフレ選。
しかし、こちらの戦力が上がったので、ドッペルさんたちも手強くなってました。
久々に手に汗握るバトルを堪能できました。

11月20日
*五光斬!*
特にコレと言った前置きナシで行きたい3周目エルミ2です。
女子高生からお菓子を強奪してはじゃんけんをするという日々を送ってきました。
が、ついにその時は来ました!

光札5枚を集め直して、五光が完成しました〜☆
ホント、ここまで長かったよ。
下にある「みよしの」と比べると、格段に性能が上がっているのが分かります。
せっかくなので、五光の試し斬りと行きましょう。

うん、悪くないね。
特に錬金とかしてなくてもこのダメージ。
村正には若干劣るものの、申し分のない切れ味です。
まあ、相手の武器は壊せないけどね(笑)。

また、霊を殴れるというのは大きなポイントでしょう。
村正だと霊に対してはスカだからね。
攻撃だけでなく、各属性に対して30%の抵抗も付いています。
なかなか良さげなので、このまましばらく使ってみますかね。

11月16日
*思わぬ戦利品*
11月後半ですが、ページは変えずにお送りする3周目エルミ2です。

引き続き、ガンドラでじぇらたんとのじゃんけんに挑みます。
鶴・鶯・桜の表菅原を経て、雨四光まで刀を鍛えることができました。
どうでも良いのですが・・・
我が家の花札ルールでは、この手札は流れ四光といって無役にカウントされていました。
雨で流れてチャラって意味ですかね。
ただ光札×4枚なので、点数稼ぎにはなりましたけど。
で、この次はまた一通り光札を揃えて五光にしなければなりません。
ですが、チョココロネの在庫が切れたので、しばらくは女子高生から強奪ですね。

と言うわけで、ルーベンブルグの3階でひたすらバトります。
女子高生を見かけては襲い掛かる不審者集団を、よくまあ自由に出入りさせるものです(笑)。
それはさて置き。
女子高生以外の敵でも、割と真面目にバトルに取り組んでいます。
イチイチ逃げるのも、ましてやリセットするのも不毛だしね。
経験値も稼げるし、思わぬ戦利品が見つかることもありますから。
画像はその中のひとつ、大典太です。
上の雨四光に勝るとも劣らない切れ味を誇る名刀ですね。
他の作品では両手持ちだったような気もするのですが、本作では片手で持てるみたいです。

これも取り上げておきますか。
氷の魔印+2が出たので、アイーシャ様に装備させます。
雷の魔印+2は1周目で出ていたのですが、ようやく氷+2がでました。
アイスドールの面目躍如ですな。

11月11日
*赤短ゲットだぜ!*
1並びの日にお送りする3周目エルミ2です。
バロックフォートの次は墓地へ行ったのですが、そこは軽く流します。
「深遠」ネタは1周目で散々やったし、他には特にないかなって。
ワールドマップの順番に行けば次は滝ですが、そこも予定変更してガンドラへ寄り道。
じぇらたんとのじゃんけん勝負に挑みます!
1周目でもこのイベントには挑戦していました。
が、じぇらたんが最初の「みよしの」の札を出してくれなくてねえ・・・
どうせやるならって、3周目まで保留していたイベントのひとつです。

さて。
まず狙うはランクの低い赤短札なので、夜露のノド飴をじぇらたんに渡します。
既に在庫無限状態なので、ここはケチる必要もないよね。
問題はじぇらたんとのじゃんけんですが、ここは「ぐー」一択で行くことに(爆)。
あくまで私の体感ですが、じぇらたんは「ぐー」、もしくは「ちょき」を出すことが多いようです。
「ぱー」を出すのは稀のような?
なので、こちらが「ぐー」を出し続ければ、勝ちもしくは相子となることが多いかなって。
じぇらたんに「ぱー」を出されたら、その時は仕方ないと諦めましょう(笑)。
そんな感じで「ぐー」作戦を展開したのですが、なかなか赤短札を出してくれません。
「猪」と「蝶」は余るほど出してくれるんですけどねえ・・・
しかし、ついにその時は来ました。

「みよしの」来ましたー!
1周目から通して、これが初めての赤短札です。
でも慌てずに、まずは入手した「みよしの」の札を商店に売却して図鑑に登録。
それを確認したら、いよいよ「カス」の刀を鍛えてもらいます。

そんなこんなありまして、ようやく「みよしの」の刀を手にすることができました。
って、まるで村正でも見つけたような大騒ぎですが、刀としてはたいしたものでもありません。
そもそも、デュークは既に村正二刀流なので、実際にこの刀を装備することはないでしょう。
が、村正より入手に手こずったのは間違いありませんから。
喜びもひとしおと言うやつです。
その後は「あかよろし」、「猪鹿蝶」と刀を鍛えています。
しかし、この先は光札が必要になってきます。
じぇらたんへの貢物も著心根・・・
じゃなくて、チョココロネにしないとですね。

と言うわけで、魔法学園で女子高生を見かけてはお菓子を強奪するという・・・
お菓子をくれないとイタズラするぞ的なイベントは、もう過ぎちゃったけどね。
まあなんだ、盗賊がシン君じゃなくて良かったなって(笑)。

11月6日
*ネタのない中盤戦*
11月になりまして、今年も残り2箇月を切りました。
さて、エルミ2も3周目となりますと、なかなかネタが拾えません。
現在中盤の各ダンジョンのイベントを回収しているところです。
が、既に1周目で体験したことのおさらいですからねえ。
特に目新しいこともないのですが、ダイジェストでお送りします。

まずは雪山から。
なんだかんだとフラグを立てて、いよいよ頑固オヤジとのガチバトルです。
盗賊のサラが盗みを仕掛けましたが、既に持っているものばかりでした。
1周目で盗んでましたかね?
バトル後、深雪さんと結婚したのは、1周目と同じくドランでした。
このチームには本職の召喚師がいるので、これ以上増やさなくても良いかなって。

雪山の次は海の底です。
例の倉庫番はカンニングとかせずに自力でクリア(笑)。
幽霊船長を弔ったら、いよいよシリンモリン様です。
ここもね、サラが盗めないかとか、マナちゃんが捕獲できないかとか・・・
そんなことをしているうちに、他の四人が次々とやられてしまいました。
バトルを長引かせた戦犯二人が生き残るというのも皮肉なもので。
最後はマナちゃんのゼオナダルで辛うじて勝ちを貰えました。
これが最後の一発だったので、もしも決めきれなかったら全滅していたかもしれません。
バトル後は近くの転移地点から城へ帰還しています。

そしてバロックフォートです。
既にゴブリンプリンスは素バンジーを終えて、王様になりました。
プリンスと合流後、記念にとバンジーするチームフレ選です。
って、これも1周目でやってましたかね(笑)。