冒険者の日記・16年10月

戻る


10月11日
*尻か利子か?*
そんなこんなありまして、エルミ2も3周目に突入です!

まずは手っ取り早くジュエルリングを回収してしまいます。
後で気付いたのですが、コンパスとか使わなくても指輪を発見しちゃいましたね。
もう何度もやってるからねえ・・・
で、問題はその帰り道。
例によってミルコ君から魔剣、その他のアイテムを強奪しまくります。
そして今回もダ・・・
や、この大魔公の名前ですけどね。
ダ「シリ」アマルテか、ダ「リシ」アマルテかでいつも迷うんですよ。
攻略本などで確認すると、正解はダリシアマルテのほう。
「尻」じゃなくて「利子」と覚えておこう(笑)。
とまあ、そんな下らない話はさて置き。
2周目ではサマエルの首斬りで呆気なく倒したのですが、今回は苦戦しました。
そもそも、ミルコ君とのバトル中にマナちゃんがサマエルを呼び出すのを忘れるし(爆)。
マナちゃんが慌てて呼び出したものの、逆に首斬られるし。
挙句の果てに、マナちゃんが殴り殺されたりしたしね。
我らがヒロイン、とことんついてなかったですな(笑)。

その後はいつものように各地を回り、各イベントを引き出します。
全イベントクリアを目指したい3周目。
2周目よりも丁寧に探索の歩を進めることにしましょう。
画像は森にいるインチキ狩人ですね。
このイベントをクリアするには、ハイマスターの狩人が必須。
1周目ではなかなかクリアできないイベントですが、3周目ともなれば余裕です。
ルルさんが追撃&掃射追撃を伝授して、楽々クリアしちゃいました。

で、ちょっと気になったのがこのアイテムです。
余ったフェイムを注ぎ込んで強化するのは分かるのですが・・・
神具の回収そっちのけで、ありったけのフェイムを注ぎ込んだらどうなるの?
何らかの制約があるかと思ったのですが、特にないみたいですし。
フェイム切れで神具回収が困難に陥り、下手をすると詰み・・・とか?

10月9日
*ネコの尻尾を捕まえろ?*
2周目はこれがラストになりそうなエルミ2です。
大魔公を狩り終えたのでいつでも3周目に行けるのですが・・・
その前に、ネコ大帝の捕獲に挑んでみました。

あー、惜っしいなあ!
レベル的に一番イケそうなエルアキ☆、いきなり際どい数字を並べてきました。
でも実際は、あと1本チェックをクリアしなければなりません。
その後はあっという間に呪文3回を使い切ってしまいました。
やはり大魔公はそう簡単には捕獲できませんね。

このままでは引き下がれないので、もう少し足掻きます。
ルルさんとリリーでウルマクルを連発。
「呪文に完全抵抗」と「無限の魔力」の恩恵を得ます。
もちろん霊闘士にヴィッフィが入っているので、ネコ大帝の攻撃はまったく怖くなくなります。
あとは霊闘士との連携がうまく行けば・・・

なのですが、世の中そう甘くはありません。
霊闘士の行動が遅くて、うまく連携が取れないんですよねえ。
エルアキ☆、ウグイスまでは3回チェックなので期待してましたが、ことごとく失敗。
ルルさん、リリーもダメ。
最後にフジが意地を見せてくれましたが、それも1回チェックをクリアしただけ。
全ての呪文を使い切ったところでゲームオーバー。
ウルマクルを使ったので、そこはリセットしちゃいます。
この後、マナちゃんも捕獲に挑ませましたが、結果を出すには至りませんでした。
大魔公捕獲にはまだ時期尚早ということでしょう。
と言ったところで、そろそろ3周目に行きますか。

10月8日
*大魔公イロイロ*
更新は空いてましたが、裏でプレイはしていた2周目エルミ2です。
取りあえず、一通り大魔公を狩ってきました。
運が良ければこちらの圧勝ですが、運が悪いと犠牲者がチラホラ・・・
各大魔公については、既に1周目で紹介しているのでここでは省きます。
今回は特にオモシロかったものをピックアップ。

まずはこちらのネコ大帝。
コイツとバトる前に、ネコ忍者のフジがゴーストスマッシュを捕獲してきました。
ネコ大帝は霊を殴れないので盾にしようという作戦です。
たとえ石化されても霊闘士さんはノーダメージ。
ある意味、サマエルなんかよりも頼れる盾として機能しています。
ついでに捕獲出来ないかと狙ってみました。
この時点でエルアキ☆がレベル77だったかな?
戦士の成長の早さが光ります。
ネコ大帝はレベル83なので、3回チェックで捕獲可能・・・
なのですが、さすがにチャンスが3回しかないので厳しいですね。
また、ネコ大帝がエンクミを撃ってくると、霊闘士が一発でやられるのも困りものでした。

そしてコイツ。
トンズラ鳥男の本領発揮で、一目散に逃げやがった(笑)。
一応、これでも倒したことになるようで、バトル後の戦利品は貰えました。
1周目で図鑑に登録できたので、特に倒す必要はないでしょう。
ついでに言うと、鳥男が最後の大魔公でしたから・・・
これにて2周目を終わりにする権利も獲得できました。

一通り大魔公を倒しても、やはり女神は会ってくれません。
そうなると、もう2周目ではやることがあまり無さそうです。
3周目に行く前に、ミルコ一座の皆さんからできるだけアイテムを強奪してしまいます。
ザッパーが装備している破壊の翼が使えるかと思ったんですけどねえ・・・
残念ながら、装備できるのが僧侶と神女だけのようでダメでした。

10月2日
*暴れん坊ワンコ*
10月に突入して今年も残り3カ月、と言ったところでお送りする2周目エルミ2です。
ヒズベルトさんのところからウルナスラーデへ行きます。
すると、1周目では友好的だったモグラ君が、敵対的な態度で接してきました。
まあなんだ、女神に関するイベントを全部スルーしたからねえ・・・
戦うか立ち去るかを問われるのですが、ここは戦ってみました。
で、モグラ君は倒せたのですが、その場からは門前払いで・・・
女神に会えない状態で良いのかな? と思いつつ、他の賢者を訪ねてみます。

ここからが今日の本題ですが、いきなりコレだよ(汗)。
チームフレ選が火の賢者のワンコに挑んだのですが、これがまたシャレになりませんでした。
いきなり盾役のサマエルの首を斬られたかと思うと、あとはもう次々と・・・
昔のアイドルグループの歌じゃないですが、触るモノ皆首斬られ〜♪ってね。
オールクリティカルで、あっという間に全滅しちゃいましたねえ。
このワンコ、賢者と言うよりは、ただの暴れん坊でないかい?

やられっぱなしでは悔しいので、チームぐれ選でリベンジしてみます。
今回は、セインにタロットの戦車を使わせてみました。
ボス戦ではタロットの成功率が1%になるのを利用したテクですね。
わざと失敗して敵のACを−10にしてしまおうというわけです。
こうなればしめたもので、こちらの攻撃がビシバシ当たるようになりますね。
その他、サマエルがワンコの攻撃を斬り返したり、アイーシャ様が眠らせたり。
運にも恵まれました。

よしっ、撃破☆
あとは後続の不死鳥を狩って勝ちが確定しました。
でも、倒したからって何も起こらず、追い返されるだけでしたけど。
なお、フクロウ様とクラゲお嬢も蹴散らしましたが、結局女神には会えませんでした。
仕方ありません、取りあえず大魔公を狩りに行こう。