冒険者の日記・16年9月その2

戻る


9月30日
*詰みかと思った(汗)*
9月も最後になった2周目エルミ2です。

例の刀が見つかれば、もうコントラキオには用はありません。
まずはサックリと、シナリオボスの女神さまを蹴散らしてしまいます。
で、問題はその後のエンディング。
何しろ、四賢者や女神に関するフラグを綺麗にスルーしましたから・・・
1周目で見た女神の過去や女王の苦悩に触れることなく、実にお目出度い終わり方になりましたとさ。
さて。
シナリオクリア後は、各地にある祭壇探しになります。
祭壇がある場所は分かっているので、簡単に行けるだろうと思ったのですが・・・

灼熱の古城で、事の重大さに気付きました。
本来なら、古城1階にいるはずのワンコから地下に叩き落としてもらうんですよ。
一度地下を経由しないと、探索ルートが開拓できないんですね。
なのに、フラグをすっ飛ばしてシナリオクリアしたものですから、肝心のワンコが不在で(爆)。
ワンコがいないと地下に行けない→限られた範囲しか古城内を歩けない・・・
歩いて行ける範囲に祭壇がないということで、ゲーム自体が詰みかと思いました。

冷静にマップを見直すと、2階への階段があるエリアはかなりの広さがありました。
そこで、戦闘中のランダムワープを試すことに。
わずかとはいえ石のブロックもあるのですが、そこは勝負に出ます。
2回目の挑戦で、首尾良く階段のあるエリアに飛び込むことができました。
そして、古城2階にて探していた祭壇を発見。
ホっと胸を撫で下ろした次第です。
仮に祭壇が地下にあった場合は、この方法では厳しかったかもしれません。
そんな場合は、流転の儀式を使う方法もあったかもですが、どうだろね?
いずれにしても、どうにか詰みを回避できて何よりでした。
その他の祭壇も順調に発見し、再度エルミナージュへ到達しています。

9月27日
*星二つです*
連休中は手を付けられなかった2周目エルミ2です。
必要なフェイムが集まったので、一気に神具を回収してしまいます。

今回は各神具とも、比較的回収しやすいポイントにありました。
唯一チュロス高地にあった靴だけが、ちょっと苦労しましたかね。
また、ミストレス姐さんは蹴散らしています(笑)。
神具がすべて揃ったら、コントラ参りに出撃です。

そのコントラキオですが、取りあえず最短ルートで最深部まで行ってしまいます。
これでいつでも女神との決戦に臨めるわけですが、その前に。
怒りの間に立ち寄って、あの刀を探したいと思います。
そう、この刀ですよ。

出たよ、甕星!
怒りの間に入って、敵出ポイントを半分くらい回ったところで「?刀」が出ました。
ひょっとして・・・と思って鑑定したらビンゴでした。
1周目では出る気配すら無かったのに、ねえ?
で、だ。
鋭い人ならもう気付いていらっしゃるかと思います。
今日のタイトルは「星二つ」なんだな。

ホイっ、甕星二本目も出ました〜。
あっという間でしたねえ。
いやはや、出る時は呆気なく出るものです。
やはりレアアイテム出現10%は違いますね。
と言うかこの流れ、いつか見たような気もしますね(笑)。
既にデュークが村正×2を装備しているので、この刀を使うことはないでしょう。
一本はイベント用に回して、これは3周目のお楽しみ。
そしてもう一本は、コレクションとして商店に並べておきますか。

9月23日
*42個はクリア*
一気に駆け抜けたい2周目エルミ2です。
ワールドマップオープン後、各地を回って人々の話を聞き、イベントを引き出します。
とにかく手っ取り早く終わらせたい2周目ですから・・・
出来るだけ楽そうなイベントをチョイスしていきましょう。

まず手を付けたのが、ネリド湿地帯でのルネア救出です。
これをクリアしないと、敵から盗んだアイテムを売れませんから。
で、前回ミルコ君から盗んだ魔剣ばるたぎあすもキッチリ売却しちゃいます。
そうそう、「ばるたきあす」じゃなくて「ばるたぎあす」ね。

その後も手ごろなイベントを次々と回収していきます。
こちとら大魔公を撃破してきましたから、ザコ相手のバトルで後れを取ることはそうないはず・・・
ではありますが、時にはこんなことも。

敵バードのタロットで魅了され、仲間同士での殴り合いに(汗)。
ルルさんの掃射追撃がかなりの激痛でした。
その他、ドッペルゲンガーとのバトルでも、偽デュークの村正でやられたりとか。
モンスターよりも自分との戦いのほうが厳しいシーンがチラホラありました。

そんなこんなありましたが、目標のフェイム42個はクリアできました。
ここまでクリアしたイベントは19個。
ただ、ヘールダール地下の闘技場は、グレゴリオを殺したらフェイム無しでした。
今回、四賢者や女神に関するイベントには一切手を付けませんでした。
重要フラグを全部スルーした形になりますから・・・
1周目と何か違いがあるのか、試してみたいと思います。

9月20日
*もうひとりの大魔公*
連休中は更新できなかったエルミ2です。
さてもさてもという訳で、2周目に突入します。
2周目はレアアイテム出現が10%に上昇します。
1周目でクリアできなかったイベントがクリアできる・・・かも?
また、マップ情報は引き継ぎでお願いします。

ゲームリスタート後、適当に街の人の話を聞いたらロイペスの洞窟へ。
ほとんど最短ルートでジュエルリングを回収してからが本番です。

ミルコ一座のコントを楽しんだ後のバトル。
まずはここで、キッチリと魔剣ばるたきあすを盗んでおきます。
まあ、盗んだからどうだってこともないのですが・・・
ルーベンブルグのイベント後だと入手できないと思いますから。
盗めるところで確実に盗んでおきます。

そして、ミルコ君を蹴散らした後が本命です。
1周目では見送ったオジサンとのバトルに突入しますぜ。
この鎧の騎士の名前はダリシアマルテ。
言うまでもなく大魔公のひとりです。
もちろん強い・・・はずですが、凛の連撃で呆気なく眠ってしまいました。
マナちゃんは既にサマエルをスタンバイさせています。
と、言うことは・・・

連撃からの首斬りというゴールデンコンボが炸裂しました!
これを嫌って闘士を使わない人がいるとかいないとか・・・
それはさて置き。
呆気ない勝利に拍子抜けした感は否めませんが、ここは結果オーライと言うことで。

9月16日
*大魔公より厄介な*
1周目もラストになりそうなエルミ2です。
一通り大魔公を倒したことで、とあるイベントのフラグが立ちました。
ゲーム開始当初からあった、ベルドールという知恵の輪が解けたんですな。
その結果、トンデモナイ魔神とのバトルに巻き込まれたりして・・・

いきなりの全滅で申し訳ない(汗)。
画面中央にいるピエロみたいなのが、知恵の魔神ベルドールです。
ふざけた姿ではありますが、大魔公討伐後に戦うだけあって非常に厄介な敵だったりします。
何がヒドイって・・・
エンクミに混乱ブレス、呪文による混乱、吸い付きに瘴怪波にフィリードでの全回復、などなど。
どれひとつ取っても厳しいのですが、1ターンに6回行動で暴れまくるから手に負えません。
更には裁きの鐘によるカウント3で、3ターン以内に倒せないと全滅って・・・
もうね、ふざけるな! って叫びたくなりましたよ。
チームぐれ選、フレ選共に挑んだのですが、まったく歯が立ちません。
これは次の周回に持ち越しかと思いました、が・・・

前衛陣に混乱抵抗100%のアイテムを装備させて後衛を護る。
あとはスペルユーザーたちが一斉に呪文連発、という戦術を思い付きました。
幸い、アイシングハート×2とコウモリのベルトが混乱抵抗100%。
エルアキ☆と凛でアイーシャ様とウグイスを護り、ルルさんを含めた4人で呪文攻撃です。
アイーシャ様はもちろんですが、ウグイスのゼオナダルが切り札でした。
回復を諦めた博打的な戦術ではありましたが、運にも恵まれ、どうにか撃破することができました。

知恵の魔神のステータスです。
やたらと6が目に付きますね(笑)。
ACが−86となれば、これは打撃陣が殴ってもまともに当たるはずがありません。
やはり、呪文中心でバトルを組み立てるのが正解だったようです。

といったところですが、これで1周目でできることはあらかたやったかと思います。
レアアイテム絡みのイベントや更なる強敵とのバトルは、次の周回以降のお楽しみということで。