冒険者の日記・16年8月

戻る


8月15日
*お久しぶりです♪*
お盆休みを満喫しつつお送りするエルミ2です。

そんなこんなありまして、エルミ2も無事にエンディングを迎えることができました。
って、突然すぎますね(笑)。
まあなんだ、ネタバレとか面倒ですし。
ラスボスとのバトルも特にコレといったこともなく、あっさりと終わったから良いかなって。
と言うわけで、クリア後に突入です。

クリア後、女王様から「各地に隠された祭壇を探しては」と持ちかけられました。
探す方法は例によってコンパスなのですが、さすがにその能力が制限されています。
コンパスの光は、祭壇から5ブロック四方くらいじゃないと反応しないのかな?
なので、各ダンジョンの各フロアを飛び回ることになります。
初めのうちは、何処を探せばいいのか途方に暮れていたのですが・・・
ひとつ目の祭壇を見つけた後で、祭壇のある場所の目処が付きました。
それさえ分かってしまえば、あとは簡単ですね。
残りの祭壇も一気に回ってしまいます。
そして・・・

お久しぶりです、ヒズベルトさん♪
と、思わず口にしてしまいました(笑)。
エルミナージュの大司書室にて、懐かしい再開を果たすことができましたとさ。
それにしても、彼女の話す神様に関するお話はやはり難解でして。
ですが、私もこれまでに各シリーズをプレイしてきましたから・・・
何となく、おぼろげに、その背景が分かってきたかな? といった感じでしょうか。

8月13日
*覚えていたよ*
お盆の13日にお送りするエルミ2です。
デコール神殿遺跡の地下2階の探索です。
ここでは「原始五種族」というキーワードが出てきます。
はて・・・?
エルミの世界では、元から存在した種族と、後から派生した種族があったと記憶しています。
それが、どのシリーズの何処で出てきたんだったかなあ・・・?
一通りこのフロアを探索しても、特にヒントや説明はなかったようです。
イロイロ試してはみましたが、どうもうまく行きません。
これ、偉い人に答えを教えてもらおう(笑)。

酒場にいなかった種族は新たに作ったりして、該当する種族を集めてきました。
どの種族かは顔グラから察してやってください。
後で気付いたのですが、やたらめったらに祈りまくると、勝手に種族が変更されてたんですよ。
ホビットを連れて行ったつもりが、いつの間にかエルフになってた、とかですね。
それじゃあクリアできないはずです(笑)。
すったもんだありましたが、各種族代表が祈りを捧げたところで奥の扉が開きました。

その先では、スフィンクスが通せんぼしていました。
スフィンクスの出す問題に答えられなければ、先へ進むことはできません。
よくあるナゾナゾ系の問題なら、ちょっと考えれば分かるのですが・・・
突然「ヘアーリムーバー?」と一言だけで聞かれた時には、目が点になりますね(笑)。
ヘアーリムーバーって、いわゆるひとつの「ハゲヅラ」ですよね?
前回のプレイでは、この問題に答えることはできませんでした。
その後、色々なところから情報を見ましたから。
今回はその覚えていた答えを入力してクリアです。
まあ、何故この答えになるのかまでは分かりませんが。

スフィンクスの奥へ進むと、探していた廃画を発見します。
そこに書かれた古代文字を解読すると・・・
「GREAT MOTHER ・・・」
チンプンカンプンだった古代文字も、慣れると簡単に読み取れますね。
その後は、レイブレアというエリアに行ったり、吟遊詩人さんから依頼された古の歌を探したり。
この物語の裏に隠されたストーリーの核心に触れることになりました。
さて、そろそろ行きますか。

8月11日
*忘れていた古代文字*
新しい祝日、山の日にも頑張りたいエルミ2です。

例の刀を求めてコントラキオで戦っていましたが、これと言った成果は出ませんでした。
そんなこんなしているうちに、忍者のフジがマスターレベルに到達。
これ以上粘るのも不毛なので、いい加減先に進もうか・・・
と思ったのですが、気になっていたことがひとつありました。
バロックフォートの学者から依頼されていた、古代文字の解読がまだだったんでない?
何処に行けば良いか攻略本で確認すると、デコール神殿遺跡のようです。
あーそうか、イモ掘りで力尽きて地下の探索をしてなかったんですね。
すっかり忘れてましたわ〜(笑)。

と言うわけで、やって来ました神殿遺跡の地下1階です。
問題の古代文字は、こんなヤツですね。
本家ウィズ♯5とディンギルにあった不思議文字の合いの子みたいな感じでしょうか。
文字の形や施設の名前から各文字を割り出していきます。
施設はいくつかありますが、中でもこれは分かりやすい。
どうやらここはお風呂場だったようです。

一方、こちらは意味不明です(爆)。
ちなみにここは、シュートやピットなどの落とし穴エリアとなっていました。
下に落ちる、下に・・・ねえ。
こんな感じで一文字ずつ付き合わせて、アルファベット26文字分を解読すればクリアです。
この後、地下2階にもうひとつ謎解きが残ってたんだ。

8月7日
*エルモンGO*
たまには世間の流行に乗っかってみたいエルミ2です。
取りあえず、コントラキオ全域のマップ埋めは終わりました。
や、シークレットドアの位置が分からなくてさ(汗)。
最後は攻略本のマップを頼りに、どうにか歩き回りました。
あとは例の刀を探しに行こうか・・・
と言ったところですが、その前にやってみたいことができました。
前回、マナちゃんがエンプーサを捕獲しましたよね?
やっぱり姐さんは強くて頼りになります。
となると、チームフレ選にもエンプーサが欲しくなりますよねえ。

と言うわけで、チームフレ選によるエンプーサ捕獲計画のスタートです。
こちらのチームには召喚師がいないので、そこはダイヤの指輪のSPを使いますよ。
ありったけの指輪を買い集めて、メンバー全員に召喚呪文を習得させます。
1レベル3回のみですが、6人分なら18回チャレンジできますから。
うまく行けば姐さんを捕獲できそうな気がします。

遊楽者も盗賊もいないチームフレ選。
タロットや装備外しナシで姐さんに挑むのはちと危険でしょう。
そこで、姐さんの前に適当なゴーストを一体捕獲してきました。
意外ではありますが、エンプーサは対霊攻撃ができません。
ゴーストにヴィッフィを入れてしまえば、エンプーサはスカ連発するんだな(笑)。
結局のところ、これが一番のエンプーサ対策だったんでしょうね。
安全が確保されたところで、いよいよ姐さんの捕獲に取り掛ります。
一度にやると混乱しそうなので、ひとりずつ順にトライしていきますかね。
幸い、フジ以外の5人はレベル36以上、2回チェックでOKです。
が、やはり召喚抵抗78は容易にはクリアできません。
あっという間に3回×6人分のMPを使い果たしてしまいました。
次のチャレンジ・・・もありますが、ここはウルマクルを使います。
「無限の魔力」の効果を引き出せば、なんと使用回数が3→9に大幅アップ!
実質、召喚師がひとり増えたくらいの計算です。
これなら行けるぜ!

エルモンゲットだぜ!
見事、エルアキ☆がエンプーサの捕獲に成功いたしました〜。
マナちゃんよりも高い数値を並べるあたり、エルアキ☆は持ってるかもしれません。

8月3日
*姐さん、お願いします*
今日こそは結果を出したいエルミ2なのです。

そんなわけで、マナちゃんのレベルを36まで上げました。
エンプーサとのレベル差が10以上になるので、2回チェックで捕獲可能になります。
にしても、死亡回数14回ですか・・・
それでも15才をキープできるのはありがたい話です。
それはさて置き、準備ができたら行ってきます!

ハイ、捕獲完了〜☆
例によってタロットで物理攻撃禁止を入れています。
姐さんに殴られない代わりに、こちらも連撃で抵抗ダウンを入れられなくなります。
それでもマナちゃん、2回チェックなら楽々クリア。
キッチリと結果を出すあたりは、さすがヒロインと言うべきでしょうか。
それじゃあ姐さん、ひとつお願いします!

いやー、分かっちゃいたけど、やっぱり姐さんは強かった。
武器&防具破壊アリの連撃、それも2回行動。
メンバーが何もせずに黙って見ているのを尻目に、大暴れしてくれますぜ。
敵を殴る以外の無駄な行動がないのも良いですね。
攻撃だけでなく、ヴィッフィで盾としても申し分のない頑丈さを持ち合わせています。
当面は姐さんにお世話になること間違いナシ、ですな。

8月2日
*三本目が入らない〜*
8月になりまして、毎日暑い日が続いてますね。
今年の3月から始めたエルミ2も、丸5箇月が経過してしまいました。
って・・・
少し前に「3箇月」とか書いたような気もしますが、まあ忘れてください。
攻略のほうですが、コントラ参りの真っ最中でございます。
希望の間の東側へ行くのに、ちょっと手間取りましたねえ・・・

前回、エンプーサ姐さんから各種武器防具を強奪したところまでお伝えしました。
となると、次は姐さんを捕獲したいところです。
取りあえず一体を潰したり、ターゲットの武器を外すなどして、どうにか捕獲態勢を組みたいところですが・・・
姐さんにちょっと暴れられると、どうしても被害者が出てしまいますね。
そこでタロットの女帝を使い、敵味方全員の物理攻撃を禁止にしてみました。
こうすると姐さんは何もできなくなってしまい、安全に捕獲に取り組めるようになります。
が、闘士の凛も連撃を入れられなくなるわけで・・・
一見困ってしまいそうですが、凛が殴ると5〜6ターンくらいで姐さんを倒してしまうようです。
それなら、むしろ連撃は入れないほうが、チャンスは広がるんじゃないかな?

エンプーサ姐さんはレベル26、それに対してマナちゃんはレベル34。
レベル差の関係で、捕獲を決めるためには3回チェックをクリアしなければなりません。
姐さんの召喚抵抗は78なのですが・・・
うーん、惜しい!
2回目のチェックまではクリアできるのですが、あと一本が入りません。

だぁーーーー!
どうしても三本目が入らねえ・・・
コマンドリピートのRボタン連打で、MPの限り狙ってはみましたがダメ(涙)。
その後も何度かチャレンジしてはみましたが、良い結果にはなりませんでした。
マナちゃん、イマイチ持ってないようです。
でも、2回チェックならクリアできそうじゃない?
もう少しレベルを上げてから再トライしてみることにしまーす。