冒険者の日記・16年7月

戻る


7月27日
*コスプレ闘士*
現在コントラ参り中のエルミ2です。

ついに出ました、エンプーサ姐さんです!
先制された時は言うに及ばず、少しでも対応を間違うとボコボコにされてしまいます。
幸いと言いますか、この時はひとり逃げて全滅は免れました。
もっとも、逃げ延びたのが闘士の凛では帰還困難ですから・・・
そこは酒場で待機していたチームフレ選に迎えに来てもらいましたとさ。

敵にすると怖い姐さんですが、その力は是非とも手に入れたいところです。
まずは強力な武器を強奪するとしますか。
こちらが先制したチャンスに、ジアカラド連発で一体だけは潰しておきます。
その他、守備固めや睡眠攻めなどで、どうにか姐さんの攻撃を凌ぎます。
あとは盗賊の沙羅が確実に仕事を決めてくれました。
ブロンズクロウ&キックの他に、破壊のレオタードをゲットします。
盗むだけ盗んだところでマナちゃんが捕獲に挑戦したのですが・・・
生憎、凛の連撃(素手)で殴り殺してしまいました。
んー、次のチャンスに期待ですね。

エンプーサ姐さんから強奪した武器防具を装備する凛の図。
気分は姐さんのコスプレです(笑)。
爪はともかく、レオタードは性格制限が悪となっていました。
なので、錬金で呪いの他に性格制限の解除も入れています。
できればサブにブロンズキックを装備させたかったのですが、これもメイン専用でして。
そちらは泣く泣く見送ることにしました。

7月23日
*コントラ参り*
もう少し攻略のペースを上げて行きたいエルミ2です。
神具を全て回収したことで、コントラキオへ行けるようになりました。
最短でクリアを目指すだけなら、ダンジョンを下へ下へと行けば良いのですが・・・
まだ1周目ですし、取りあえず一通りマップを埋めることにしましょう。
既に戦い慣れた敵に加えて、新顔のドラゴンなどを蹴散らして進みます。
(中略)

そんなこんなしていると、こんな場所にでました。
如何にもな祭壇ですが、今のところは何も起こらないようです。
後で来ることになるかと思うので、忘れないように日記に取りあげておきます。

おっと・・・?
この女、シャンティーバというのですが、たしか大魔公だったはず。
DS版の追加ダンジョンとかで正体が語られるんだったかな?
以前のプレイでは気にも留めてなかったのですが、今回はちょっと気になりますね。

こちらはネコ忍者フジのステータス。
一時は20才近くまで年を取ったのですが・・・
連続して女神の口付けを引きまくり、スタート時の10才まで戻っちゃいました(笑)。
フジがマスターレベルになるくらいまでは、あの刀を目指して粘ってみますかね?

7月17日
*神具を求めて三千里*
再始動してから3箇月半が経過しているエルミ2。
これまで各イベントをクリアすべく奮闘してきましたが、そろそろ先へ進めたいところです。
と言うわけで、この辺りで一気に神具を回収してきます。

まず訪れたのがチュロス高地北側の2階です。
神具が隠されたポイントは現在地の一歩先。
や、これが足場のない空間とかだったら、いきなり流転の儀式発動騒ぎでした(笑)。
いきなり現れた中ボスを蹴散らして、無事に神具を回収しました。

ルーベンブルグ〜教会墓地と来て、お次はロイペス地下3階です。
おっと、コンパスの光は未開のエリアを射してますよ?(汗)
見ての通り、このフロアは石だらけですから・・・
今度こそ流転の儀式かと思ったのですが、南西エリアを丁寧に探索し直すことでシークレットドアを発見。
シャッフル無しで神具をゲットできました。

ネリド湿地帯で5個目の神具を回収。
で、最後は皆様ご存知ヘールダールです。
ここはやはり男子メンバーをかき集めていくしか(笑)。
さてさて、いよいよミストレス姐さんとのコインゲームですぜ。
前回のプレイではゲームに勝てず、姐さんを蹴散らしてしまいましたっけねえ・・・
でも今回はきっちりとゲームに勝って神具を貰うことができました。
なお、姐さんとのコインゲームの様子は、旧サイトにてショートシナリオがありました。
興味のある方は是非(笑)。

エルミナージュ2・ショートシナリオ 娯楽の殿堂へようこそ

7月9日
*メンバーチェンジで挑んでみた*
なかなか進まないのですが、時間を見つけて取り組んでいるエルミ2です。
幻と消えた教師軍団とのバトルのやり直しです。
正直、キャロンブランドを装備したメンバーの攻撃はまったくあてになりませんでした。
なので攻撃は召喚モンスターに任せて、メンバーは呪文などで護りを固める作戦を採ります。

マナちゃんがフェニックスクィーンにヴィッフィを入れるのはもちろんとして。
まずはサイブレスを連発して、イヌガミ様の暗黒ブレスに備えますか。
顔が映っていない(笑)メンバーは行動出来ない場合がありますから・・・
そこは複数のメンバーで補ってやる必要がありますね。

ようやく顔が映りました(笑)、今回のメンバーはこちらになります。
前回活躍できなかった攻撃系メンバーを外して、補助呪文の使い手を参入させています。
錬金術師のウグイス、ラポールフィを連発して呪文抵抗を上げ続けました。
それが功を奏して、教頭先生のエンクミに抵抗しています。
もっとも、この一発でセイン、リリー、マナちゃんの三人が脱落しましたけど(爆)。

そして、このバトルの行方を決めたのは、意外にもこの呪文でした。
ルルさんが唱えたミサーマで教頭先生がグッスリと(笑)。
こうなればしめたもの。
教頭先生はそのまま目を覚ますことなく、こちらの勝ちが決まりました。
バトル後にはしっかりとセーブ(笑)。
そしてアイテム整理の際、マナちゃんの装備に慎重を期したことは言うまでもありません。

7月3日
*幻の勝利*
雨の降る日は集中して頑張りたいエルミ2です。
イベント回収の続きですが、まずはレベル上げを兼ねたアイテム探しから。
灼熱の古城2階で炎のロッドを発掘したいところです。
これが無いと「バハムートの一本釣り」がクリアできないんですよねえ・・・
前回のプレイでは、気が付いたら炎のロッドがあったような?
でも今回は、まだ発掘できていないんですよねえ。
(中略)
んー、やっぱり出ませんね(爆)。
まあ、1周目からレアアイテムがポンポン出るわけもないでしょうし。
このイベントは2周目以降でも良いかなって感じです。
で、この間にルルさんがハイマスターになり、掃射追撃をマスターしました。
これで「森の狩人」がクリアできるようになりました。

お次は難関イベント「キャロン本店をよろしく」です。
このイベントの何が大変かって、キャロンブランドのアイテムで戦わないとなんですな。
これがただ弱いだけでなく、呪われているから堪りません。
デビリッシュのルルマナコンビはともかく、他のメンバーはまともに行動できるかどうか・・・
ちなみに顔が見えないのは、ドラン、凛、エルアキ☆、フジですよ(笑)。

そんな戦いで頼りになるのは、やはり召喚モンスターです。
不死鳥の女王にヴィッフィを入れて盾に、そして炎のブレスで敵を焼き尽くすと。
攻防共に大活躍を見せてくれました。
そうは言ってもこのバトルはやはり激辛でして、先生たちが強いのなんの。
イヌガミ様の暗黒ブレスなどで、あっという間に死屍累々(汗)。
生き残ったメンバーも、ほとんど戦力にはなりませんから。
1ターン目に呪文をぶつけると、ほぼ確実に反射結界で跳ね返されるしね。

そんなこんなありましたが、不死鳥の女王の獅子奮迅の活躍で勝ちを貰うことができました。
が・・・
どうにかイベントをクリアしてアイテムの整理をしていた時、事件は起こりました。
呪われたアイテムを始末し、留守番キャラに預けていたアイテムを回収します。
それを装備し直していたのですが・・・
マナちゃんが赤い靴のSPを解放するという大ポカをやらかしてしまいました(汗)。
赤い靴のSPは、自らの命と引き換えに僧侶に転職するというものです。
アっと思ったのですが、もう遅い。
死ぬのはともかく、召喚師から僧侶に強制的に転職させられては堪ったものじゃありません。
どのくらい堪らないかと言うと、慌てるあまりにスクショも撮れなかったくらいで(笑)。
止む無くリセットしたのですが、教師軍団とのバトル後にセーブしてなかったみたいですよ?
気が付いたら、ルーベンブルグの一室で呆然とたたずむ一行の姿がありましたとさ。
一度は教師軍団に勝ちはしたものの、その勝利も幻に終わったというお話でした。

7月1日
*スペルユーザーさんいらっしゃい*
7月になりまして、今年も下半期に突入ですね。
下半期になっても相変わらずプレイし続けるエルミ2ですよ。

引き続き、放置していたイベントの回収です。
今回は皆さまご存知、マジカルパーティなのです。
各メンバーの呪文習得を待って、この時期まで放置していたイベントです。
招集したのは御覧のメンバーになります。
例によって例のごとく、例のワンドも狙っちゃいます。
最初はアイーシャ様ひとりから始めて、ワンドが出なければ一人ずつ追加。
6人目まで行っても出なかったらリセット・・・ですね。

アイーシャ様、セイン、リリーと来て、6人目でマナちゃんが参戦します。
他のメンバーはエンクミが撃てるのですが、マナちゃんはそれを使えません。
最初のうちはパムデウンで50ダメージ程。
しかし、他のメンバーが呪文を撃ちまくることで、ゼオナダルの破壊力もアップします。
って、後で気付いたのですが・・・
召喚師に転職したマナちゃんよりも、本職の錬金術師のウグイスを連れて来るべきでした(笑)。
それはさて置き、マナちゃんが参戦してもワンドが出なかったので一回リセット!
また最初からやり直しま〜す。

よしっ!
トータルで9戦くらいこなしたかな、ようやくウサギのワンドを入手できました。
ウサギと言えば、やはりマナちゃんでしょうか。
特にコレと言った効果もないのですが、取りあえずマナちゃんに装備させることにします。