冒険者の日記・14年12月その2

戻る


12月31日
*2014年は「五」でした*
2014年も大晦日となりました。
今年もあと数時間を残すのみです。
恒例ですが、簡単に今年を振り返ってみましょう。
今年は思いがけず「五つの試練」が復活したのがビッグニュースでした。
もうプレイできないだろうと諦めていたのですが、Win7搭載のノーパソでプレイできるようになりました。
その反動でしょう、一気に5作品をプレイしてしまいました(笑)。
一番面白かったのは、最後にプレイした「千年金庫」でしたかね。
「Wiz♯‐1」や「彷徨う美姫」も良かったです。
やはり私は、オリジナリティの高い作品のほうが好みのようです。
一番印象に残っているのはこのシーン。

「#0」でまさかの全滅オチとなったニューチームフレンズ。
それが「#‐1」の世界に戦いの舞台を移した一連の流れでした。
この時の様子は小説仕立てにしてあります(6月8日参照)。
そうそう、チームフレンズ関係で、多くのキャラを使用できたのも良い思い出です。
ご協力いただいた皆様、改めてありがとうございました。
さて、来年はどんな年になるでしょう?
やりたいことや、やらなければならないことも多々あるような気がします。
でもまあ、それは年が明けてからボチボチ考えることにします。
そんなこんなで、今年もお世話になりました。
皆様、良いお年を。

12月27日
*Nとの遭遇*
本来なら昨日アップしたかったのですが、遅くなりました(汗)。
「千年金庫は破れるか」、今回で一区切りとなります。
例によってネタバレがあるので別ページにて。

Nとの遭遇

12月24日
*聖夜にはキャンドルを*
チームフレンズ3rdが千年金庫に挑戦中。
パズルに関して一切情報を知りたくないという方はご注意を。
混沌領域、三つ目のパズルです。

ここは「灯火を掲げて奥へ」がテーマ。
ご覧のように、赤・青・黄の三本のロウソクを駆使して迷路を探索していきます。

今日は楽しいクリスマス〜♪
クリスマスにキャンドルは欠かせないよね。

夕もクリスマス気分で盛り上がっているようです。
若いって良いよね・・・

肝心のロウソクの使いどころですが、各色の氷で閉ざされた扉を開けるためだったりします。
ただし、ロウソクは一度使ってしまうと消えてしまいますから・・・
その上、青い扉の先にまた青い扉があったりして。
なかなか一筋縄では行かないようです。

えーと、やね・・・
同じ色の扉が続いたら、どないすればええんやろ?

詳しくは省きますが、ちょっとしたテクで解消できます。
他のシナリオでも見かけるテクなので、特に問題はないでしょう。
とまあ、そんな感じで順調にマップは埋まっていきました。
しかし、中央部の3×3のエリアへ進入できません。
どうルートを組み立てても、そこへ入るにはロウソクが4本必要なんじゃ・・・?
念のため、シークレットドアを疑ってみましたが、まあ無いでしょうね。
困ったあげくに苦し紛れで「まさか?」と思ったことを試してみました。
や、その「まさか!」だったんだな(爆)。

これでこのパズルはクリアかと思ったのですが・・・
世の中そんなに甘くないんだ。
中央の部屋からシュートで落とされた先。
そこでは一色増えての第2ラウンドが用意されていたりして(汗)。

12月23日
*逃げろと言われても*
チームフレンズ3rdが千年金庫に挑戦中。
パズルに関して一切情報を知りたくないという方はご注意を。
混沌領域、二つ目のパズルに行きます。
ここに入るとからくりヒバリが
「逃げて逃げて! 捕まったら最後・・・」と騒ぎ立てます。
更に、周囲からは血生臭い獣の臭いが。
これはただ事ではなさそうです。
何から逃げれば良いのか分かりませんが、取りあえず広大なマップを歩いてみます。
が、ワープで戻されたり、呪文消去地点があったりで思うように歩けません。
どうして良いのか分からずにウロウロしていると、こんな獣に出くわすんだな。

逃げるべきは、この獣からだったようです(爆)。
今からトンズラしようとしても、逃げ切れるものではないようで・・・

ふざけんじゃないわよ!
あんなバケモノに襲われるだなんて、生きた心地がしないんだから。

や、実際死んじゃったけどね。
ただ、このビーストは、決して倒せない敵ではないようです。
カピバラさんチョップで眠らせたり、トータルテラーで驚かせたり。
うまく隙を突くことで、退けることは可能です。

これはビースト君の置き土産。
長塚という刀ですが・・・

敵のAC無視は魅力的だけど・・・
さすがにこれじゃあ使えないか。

彷徨う美姫で、AC無視効果のある小手を装備したハヤテが大活躍していました。
一方デュークはアイテムに恵まれず、それ程活躍できなかったんですよね。
今回、念願のAC無視が入手できたのにこの性能では。
これにはガッカリでしたねえ・・・
さて。
何から逃げるのかは分かりました。
が、どうすればこのパズルをクリアできるのかが分かりません。
扉やメッセージなど、わずかな手がかりを頼りにトラップポイントを割り出していきます。
苦労しながらワープや呪文消去、ビースト出現ポイントなどを潰していくと?
ここでようやくこのパズルのルールが分かりました。
ルールさえ分かれば、あとはゴール目指して突き進むのみ。

おっと、ガラスよりも先に金の部品のほうをゲットしちゃったようです(笑)。
そのひとつ上、ヤドリギの枝というのは、このパズルで手に入れた便利グッズ。
アイテムの呪いを受け付けなくなるようです。

実は私、魔族の血を引いてるのよ。
だから呪いなんかも受け付けない体質ってわけ。

ルルに関して、BELL主水さんから頂いていた資料によりますと・・・
「嫌いなモノ…父親(大魔王ルシファー)」とありました。
って、ルルは大魔王ルシファーの娘だったのか!

12月22日
*女子には必須アイテムですから*
チームフレンズ3rdが千年金庫に挑戦中。
パズルに関して一切情報を知りたくないという方はご注意を。
今のところ、混沌領域には三種類のパズルが確認されています。
どれがどうとか見当も付かないので、適当に端から行ってみます。

そこへ行くと「真実はいつも、鏡の中に!」とのメッセージ。
鏡というと、♯5のルーンの部屋に行く途中、見えない壁の迷路がありました。
でもここはちょっと違うようですね。
例によって広大な空間の壁に沿って歩いてみます。
何箇所か鏡があって、「四角い枠の中に○印」的なものが映っています。
空間の中央部には複数のスイッチと、扉で囲まれた小部屋がひとつ。
あとは「(カギ)の形の壁が多数配置されていました。

なるほど、だいたいのカラクリは見えたわ。
でも、実際に試してみましょうか。

ウグイスは手鏡を取り出すと、実際にスイッチを映してみました。
冒険者と言えど、そこは女子ですから。
女子の必須アイテムとして、手鏡くらいは持ち歩いているものです。
スイッチが鏡にどう映るか・・・
うんうん、やっぱりそうなるよね。
頭の中ではイメージできるのですが、実際に試してみるとよく分かります。
仕掛けが分かれば、あとは手を動かすだけ。
取り組む前は難問かと思いましたが、実際にやってみるとそれ程でもありませんでした。
特に引っ掛けのようなものもなく、スイッチをセットしていきました。
ちなみに。

※画像はイメージです。
スイッチの設定を間違えて小部屋に入るとこうなります(爆)。

あかんて! ナニしてんの?
スクショの撮影のためにわざととか、勘弁してや。

や、間違うとどうなるかなーとか気になって(笑)。

無事に(?)パズルをクリアすると、真鍮の部品が手に入りました。
例の部屋で必要になるブツに違いありませんぜ。
これにて鏡のパズルはクリアです。
よし、次行ってみよう。

12月21日
*混沌領域*
チームフレンズ3rdが千年金庫に挑戦中。
パズルに関して一切情報を知りたくないという方はご注意を。
第二層〜第三層のパズルを一気に突破してしまいます。

第二層でまだクリアしていなかったチェッカーですが、何度か挑戦してようやく突破できました。
バトルの様子はもう置いといて。
戦利品として、お侍さん用の鎧が出ました!

八幡神の鎧か。
将軍の上となると、もう神の領域というわけだね。

私はあまり詳しくありませんが、八幡大菩薩とかのアレですかね。
これでデュークと夕には最上級の鎧が出ましたが、まだエイブだけは(笑)。

続いて第三層です。
「塗って、塗って」と「聖なる空間」は、答えを覚えているので簡単にクリア。
そして守護者との6連戦です。
画像は対マイティオークですが、あえてお手軽攻略法に頼らずに戦ってみました。
ヘイストで攻撃回数を上げまくってからの打撃を狙います。

カピバラさん、準備は良い?
よしっ、一気に行くよ!

カピバラさんチョップで大木が眠ったところに、夕の攻撃は200ダメージオーバー!
まあ、それでもこの大木は倒れないんだけどさ(汗)。
すったもんだの末、数ターン後にどうにか仕留めるに至りました。
で、5体の守護者を倒しましたが、問題がグレイブミストです。
用意された攻略法だと、図鑑に登録されないし・・・
対大木で温存しておいた呪文が効かないかと試してみたけどダメでした。
結局、今回も図鑑に登録されないまま終わってしまいましたとさ。
ものすごく端折りましたが、これですべてのパズルのおさらいが完了しました。

そしてチームフレンズ3rdは、不思議な空間に辿り着きました。

ナニここ?
どういう仕掛けになってるの?

ウィザードアイによると、「混沌領域」とありますね。
もう、時空を超越した異次元といったところでしょうか。
目の前のイベントマークは、別にトラップでもなんでもありません(笑)。
一通り歩いてみましたが、新しいパズルが用意されているようです。
また頭を捻ることになりそうです。

12月19日
*最高時速は50Km/h*
チームフレンズ3rdが千年金庫に挑戦中。
パズルに関して一切情報を知りたくないという方はご注意を。
何となくではありますが、第二層のチェッカーで宝箱を開け続けています。
その際、罠が警報なら積極的に引っ掛かるようにしていました。
ある狙いがあったからなのですが・・・
ついにその時は来ました!

来たよ、来た来た!
カピバラさん(敵)との遭遇に成功しました〜☆
もうね、この瞬間手を叩いて大爆笑でした。
モンスター図鑑で仔カピの上が不自然に空いていたので、おそらくいるだろうとは思っていました。
警報に引っ掛かった時に稀に出現するレアモンスター扱いのようです。

でも、うーん・・・
なんだかイメージが違うんだけど。

写真で見たカピバラは、まさに癒し系の動物といった感じでした。
でもここで登場したカピバラさんは、野生のケモノといった風体ですね。

敵として戦ってみると、カピバラさんはかなりの強敵でした。

クっ・・・
コイツ、なかなか出来るな。

巨大な前歯で噛み付かれたら堪りません。
デュークのHPの半分以上を、一気に削られてしまいました。
出来ればカピバラさんチョップが見たかったですね。
この直後、夕のクリティカルが炸裂してカピバラさんを仕留めることができました。
夕は手加減しない娘です。
ただ、決定的シーンの画像が取れなかったのが残念・・・
次のターンで仔カピを一掃して勝ちになったのですが、途中でエイブがやられるんだな。
この男、やっぱり不運体質かも(笑)。

カピバラさんのステータス画面です。
「最高時速は50Km/h」というのが気になります。
走るの?
あんな短い足で走って時速50キロも出るの?

ニャニにぇぼけたこと言ってるかにゃあ。
動物にゃんだから四足で走るに決まってるんだにゃ。

突然登場その4くらいの富士之進です。
そうか、当然四足だよね。
一瞬、立った姿勢で走るカピバラさんを想像してしまいました。

12月18日
*不運な男、かも?*
チームフレンズ3rdが千年金庫に挑戦中。
パズルに関して一切情報を知りたくないという方はご注意を。
第一層が終わったので、次は第二層のおさらいです。
亡霊相手の運試しは、既に二回クリアしているので今回はスルーで(笑)。
「床の示すまま」と「イロイッカイズツ」は、以前作ったマップを見て簡単にクリア。
あれだけ苦労したダンスも、攻略法を知っていれば問題ナシ。
と言うわけで、最後のチェッカーです。

あらら、エイブがやられてしまいましたねえ・・・

まったく、これだから男って。
ちょっとカワイイ女を見るとすぐ油断するんだから。

ウグイスもご立腹のようです。
でもまあ私も、まさか僧5レベルの呪文を使ってくるとは思ってませんでした。
それはさて置き。
昨日も触れましたが、チェッカーでは意外にも掘り出し物が見つかることが多いようです。
と言うかこのシナリオ、チェッカーぐらいしか宝箱を開ける機会がないでしょうか。
確か亡霊も宝箱を出したと思いますが、相手をするのはちょっとイヤですね。
なので今日のところは、いきなりクリアしたりせずに宝箱を開けまくることにしました。
それでは、戦利品でーす。

竜心王の鎧という、とてつもなく凄そうなブツが出ました!
リディアでは鑑定できなくて、お店に3000ゴールド払いました。

この鎧は是非とも俺に装備させてくれ。
って、君主専用だと・・・?

一瞬エイブに装備させようと思ったのですが、この鎧は君主専用でした。
まさにぬか喜びというヤツです。
デスに引っ掛かったり鎧を新調できなかったり。
この男、誰かみたいに不運属性かもしれません(笑)。
ちなみに、ひとつ下の弓は盗賊がいれば・・・な武器。
その下二つは、名前通り使い物になりませんで。
結局、誰も装備を新しくできませんでしたな。

巻物でもスゴイのが来ました!
僧7レベルのプロデイジーの効果のある巻物です。
この呪文を使えば、各種特性値をアップできたりします。
レベルアップの機会の乏しいこのシナリオでは、何かと重宝しそうですね。

私だったら若返り一択。
それ以外は認めないんだから。

突然登場のアイリンでした(笑)。

12月17日
*夜の鳥*
チームフレンズ3rdが千年金庫に挑戦中。
パズルに関して一切情報を知りたくないという方はご注意を。
クリア後に来て、これまでのパズルをもう一度おさらいすることになりました。
しかし私は、例の扉のパズルをクリアしていませんで・・・
もうね、パズルの解き方の仮想パターンすら思い付きません。
仕方ないので、エルアキ☆さんにヘルプをお願いしました。
ヒントとかじゃなくて、攻略法を教えてください(爆)。

オマエら良いか?
あの扉をくぐるとだな・・・

なるほど〜、そういうカラクリだったんですね!
いやー、これは発想すら浮かびませんでした。
今までの私の考え方では、カスリもしていませんでしたね。
これはひとりで考えていても、答えは分からなかったと思います。

早速、エルアキ☆さんの情報を参考に挑戦してみます。
すると、わずか三手で扉の前にマークが6個、ズラリと並びました!
この画像ではマークが四つしか見えないのが残念(笑)。
うんうん、協力プレイって素晴らしいですね。
エルアキ☆さん、ありがとうございました!

懸案事項が解決したので、第一層の残りを一気にクリアしてしまいます。
バラバラは正解をメモしたものが残っていたのでそれを入力してクリア。
迷路は苦労して作ったマップを見ながらクリア。
最後のチェッカーも一気に攻略してしまいました。

真鍮の鍵5は東方の神でもう入手済みやからな。
これで第一層の鍵は全部そろったで。

集めた鍵を金庫室に持ち込んで、鉄格子を一気に5個開けました。
よし、次は第二層だ。

ところで。
第一層のチェッカー攻略中、何気なく開けた宝箱からこんなブツが出ました!

えーと・・・夜の鳥?
夜の鳥って何のことかしら?

んー、中学生はまだ、この漢字は習っていないでしょうか?(笑)
ひょっとしたら、「平家物語」で出てくるかもですが。
夜の鳥、つまりは「鵺」と書いて「ぬえ」ですね。
まあ、私もエルミで覚えたんですけどね。
ちなみに一番下、それまで装備していたのは「鳥(とり)」・・・
じゃなくて「烏(カラス)」の装束ですよ。
第一層のザコでも、こんな良いアイテムを出すんですねえ。

12月16日
*クリア後はおさらいから*
早いもので、今年も残り半月ほどになりました。
さて、千年金庫も無事にシナリオクリアできました。

もちろん俺も金庫破りに成功したぜ。
聖なる空間には苦労したけどな。

エルアキ☆さんのほうも金庫破り達成したそうです。
それでは、クリア後に進みましょう。

金庫室の奥へ進むと、こんな看板がありました。
「時の失われし部屋」とは、いかにも社長の好きそうな部屋です(笑)。
先へ進むと、おそらく時計を組み立てるパズル(?)がありました。
が、今の段階では何も起こらないようです。
気になるのは、時計の材料で。

真鍮にガラスに金。
ねえ、これってひょっとして・・・

えーと、今までちゃんと説明していなかったかもしれません。
第一層のパズルを解いて入手したのが真鍮の鍵。
第二層がガラスの鍵で、第三層は金の鍵となっていました。
これは何か意味がありそうです。
更に探索を進めると、こんな場所を発見します。

キールームです。
ここでは、第一層から第三層まであった真鍮、ガラス、金の三種類分。
計13個の鍵穴が用意されていました。
つまり、これは・・・
「もう一度すべてのパズルをクリアして鍵を集めろ」ということでしょうか?(汗)
まあ、攻略法の分かっているパズルは問題ありません。
取りあえず第一層の「東方の神」をサクっとクリアしてきました。
このパズル、ルールさえ分かればマップとか必要ないしね。
ですが、まだ私がクリアできていないパズルがひとつありますよねえ。

おい・・・
あの扉のヤツはどうするんだ?

そうなんです。
私はまだ六つの扉のパズルをクリアしていません。
んー、もう攻略法のパターン(仮)すら思い付きませんよ。
仕方ない、奥の手を使うか・・・