冒険者の日記・14年11月その2

戻る


11月30日
*閃きが大切*
チームフレンズ3rdが千年金庫に挑戦中です。
パズルに関して一切情報を知りたくないという方はご注意願います。
クリアできない扉のパズルは置いといて、他へ行ってみます。
三つ目に挑戦するのは「バラバラ」です。
取りあえず歩いてみると、いきなりシュートで落とされます(汗)。
でも、すぐに戻ってこれるので大丈夫。
落とされた空間には「B」や「G」といったアルファベットが割り振られていました。

落ちた先でこんなブツをゲットしています。
実際はちょっと前に、各パズルを様子見した時に見つけていました。
変なアイテムを見つける度に顔グラが映るのは、司教の役得ですね(笑)。

浮遊しとったらここのシュートにも落ちへんから安心・・・
と思ったら、落ちるやん!

自動発動浮遊の効果も、パズルの神様の前では無効のようです。
で、この後問題が出されます。
それを見た瞬間、コレが何なのか閃きました。
あとは実際に手を動かすだけ。

チャチャっとマッピングして、それができあがったら・・・
(以下略)
この作業はとても楽しかったです♪
マッピングする時は、やっぱり明るいほうが楽ですね。
普段は滅多に使わないブライトネスを、ここぞとばかりに使ったりして。

回復呪文のために温存する必要がないからだけど・・・
僧侶としては複雑なところなのよねえ。

バトルがほとんど発生しない上に、体力&魔力回復の泉完備。
千年金庫、ヒールよりもブライトネスを多用する珍しいシナリオですな(笑)。

バラバラが案外簡単に終わったので、次のパズルに行きます。
四つ目のパズルは「東方の神」ですね。
ここでもこんなブツを入手しています。
混沌の書というアイテムで、SP使用で悪になるとか?

この前のリボンもそうだけど、やけに性格にこだわるわね。
この世界を創った神様、ちょっと性格悪いんじゃない?

ルルさん、なかなか吐きますね(笑)。
さて、このパズルですが、ズバリ「東方の神」が何を指すかがポイントです。
閃く人は5分もあればクリアできるんじゃないでしょうか。
あるいは、適当にやってもクリアできちゃうかも?(笑)
私はエアポケットにハマったようで、存外苦労させられました。
ちゃんとマッピングもして、「それ」が何であるかを認識していたのに・・・
実際に「それ」を試していなかったようです。
や、危うく今日の日記で「それ」の名前を書くところでした。
うーん、こんな書き方しかできなくて申し訳ない。

11月28日
*三日頑張りましたが・・・*
チームフレンズ3rdが千年金庫に挑戦中です。
パズルに関して一切情報を知りたくないという方はご注意願います。
先日紹介した迷路を攻略後、扉のパズルに挑戦していました。
結論から言いますと、未だにクリアできていません(爆)。

このパズルのスタート地点にはこんなメッセージ。
改めて書き出してみますね。

「くぐる度に姿を変える扉!
その変化を見きり
全ての扉に徴を現せ!」

意味不明ですよね?(笑)
この先に進むと、6個の扉が並んでいます。
各扉の前にはイベントマークがあったりなかったり。
で、扉をくぐると、イベントマークの位置や数が変化するというものです。

「徴」ってどこかで聞いたことがあるような気がするんだけど・・・
えーと、何だったかしら?

エルアキ☆さんのプレイ日記で満月王に参加していたウグイスです。
そうですね。
満月王の中に「徴」がどうとかって謎解きがありました。
改めて漢和辞典で調べてみました。
何種類か意味がありますが、ここでは「しるし」ということで良さそうです。
要するに・・・
「特定のルールに基づき扉をくぐり、最終的に扉前のイベントマークを6個の状態にする」
んだと思います。
私はそのルールを「1・2・3・・・」と、順にマークが増えるパターンではと仮定しました。
最初の扉が1。
次に2になる扉を選んで、更に3・4・・・と進めていくパターンですね。
ですが・・・
一通り試した(と思う)のですが、6は実現しませんでした。
5まで行くルートはいくつかあったんですけどねえ。
このパズルに三日取り組みましたが、未だにクリアできていません。
クリアできない理由はいくつか考えられると思います。

1・そもそも問題の解釈を間違っている。
2・解釈は合っているが、攻略パターンの仮定が間違っている。
3・攻略パターンは合っているが、途中でミスをしている。
4・何らかの落とし穴や引っ掛け、見落としがある。
5・パズルそのものにミスやバグがある(笑)。

このシナリオが発表されてかなり経っているので5はないでしょう。
1もなあ、他にどう解釈できるのか思い付きません。
2はあるかもしれません。
他にも思い付く限りのパターンを試してみましたが、どれもパズルとしてしっくり来ないような?
有りそうなのが3と4ですね。
3については、何度もやり直したりしているのですが、後半混乱しているかも?
そして4は、いかにもという感じです。
一応ブライトネス(灯りの呪文)は試しましたが、何も無いかな?
とまあ、そんなこんなありまして、このパズルはお手上げ状態です。
気分を変えたいので、次は他のパズルに挑戦してみます。

現在のメンバーのステータス、代表してエイブのものを。
未だにレベル1なんだコレが。

頭脳労働は女たちに任せるとして・・・
バトルがないからすっかり身体がなまっちまうぜ。

なんたって経験値3だからね(笑)。

11月26日
*アナログノススメ*
チームフレンズ3rdが千年金庫に挑戦中です。
エレベーターで地下2階に相当する「千年金庫第一層」へ行きます。

厳重に施錠されたセキュリティシステムがありつつの。
奥に進むとこんな不思議文字がありました。
皆さん読めますよね?
このシナリオの舞台は、まさにこの不思議文字が表しています。
で、ここから本格的なパズルが始まります。
もちろん直接的にその答えを書いたりはしません。
が、パズルに関して一切の情報を見たくないという方はご注意願います。
第一層には五つのパズルが用意されています。
一通り見てみましたが、どれも難しいものばかり・・・
と言うか、そもそも何を要求されているのか意味不明だったり?
また、パズルエリアはウィザードアイ使用不可となっているのも、難易度を上げていると思われます。

取りあえず、一番分かりやすそうな「迷路」から行ってみました。
これは♯5の地下3階のような、クネクネとした通路を突破するものです。
途中分岐点があって、先の賢者からもらったからくりヒバリが進むべき方向を教えてくれます。
が・・・
もちろんこの迷路内では、ウィザードアイ不可ですから!
クネクネとした通路に右往左往しているうちに、方向を見失うのは必定ですよね。
なので、ここはマッピングが必須となってきます。
ウィザードアイ不可で座標が分からないからマッピングできないのでは?
と思う人もいるかもしれません。
ですが、このパズルでは方位が分かれば良いんですね。
方眼紙上の任意の点を基準にして、そこからの歩数と方位を記録していくことになります。

絶対に話し掛けないで!
今話し掛けられると、訳が分からなくなるから。

私の小説でも、マッピングは魔術師が担当する場面が多くありました。
このチームではルルが担当することになるでしょう。
なのですが、クネクネとした通路を記録していくのは本当に大変でして。
ちょっとうっかりすると、もうどっちを向いていたのか分からなくなったりして。
こんな時は、通路を曲がる度に方眼紙もクルクルと回して対応します。
方眼紙に鉛筆書きのアナログならではですよねえ。
デジタル的なツールを使ってマッピングしてたら、イチイチ回せないでしょ?(笑)
そんな感じで地道にマッピングを進めていきます。
そして分岐点では、からくりヒバリの教えてくれる方向に進路を取りますよ。
ですが、やがてマップが合わなくなってきました。
何処かで間違ったかとやり直してみても、また同じところで引っ掛かる。
ここまでのマップを注意深く見直してみると・・・
なるほど、この辺りにアノ仕掛けがありそうですね(笑)。

やがて、とある場所で小部屋を発見。
似たような通路が続くマップで、こんな小部屋がひとつあるとそれだけで目印になります。
そして、その小部屋で和解のリボンというアイテムをゲット。

私が忍者だからみんなにも合わせてもらってるけど・・・
今さら善悪混成とか、意味があるのかな?

夕は忍者なので、必然性格は悪です。
このシナリオ、性格をひっくり返すのが難しと思われるので、悪のパーティになりました。
でも、なんで混成パーティ?
うーん、どうせなら方位が分かるコンパスが欲しかったですよねえ(笑)。
とまあ、そんなこんなありました。
あまりの難度に何度も挫折しそうになりましたが、どうにか最奥まで進んで鍵をゲット。
これでセキュリティをひとつ解除できました〜。
や、だけどまあ、アレです。
千年金庫、破れないかもしんない(爆)。

最後のスタイル画はウグイスです。
エイブとは逆に、ウグイさん発案でエルアキ☆さんが使用したキャラです。
そしてキャラデザインは、千年金庫の作者のnatsukiさん!
見事に友達の輪が繋がりましたねえ。
今回エルアキ☆さんから、ウグイ一族についてご指摘いただきました。
あくまでエルアキ☆さんの設定ですが、以下その内容の抜粋です。

『ウグイはエルフですよー。
ウグイJrは人間系の画像しかなかったためエルフとヒューマンのハーフという設定にして、
「どちらかというと母親似だ=見た目は人間だ」ということにしています。
ウグイスはエルフxエルフで種族はエルフで。
Jrとは母親が違うんですよー。(という設定)』

そうだったのかー!
そもそも私、親のウグイと息子のJrを混同していました。
が、私のプレイで登場しているのはJrのほうです。
スタイル画の盾に「Jr」のマークが入ってます。
で、ウグイJrとウグイスは、母親が種族違いの異母兄妹だったんですねえ。
それを聞いた私の感想は「それって何処のエ○ゲ?」というものでした(爆)。
あまりにもドラマチックな設定なので、私もこれを踏襲したいと思います。

11月25日
*リディアの受難*
チームフレンズ3rdが千年金庫に挑戦中です。
それでは本格的な探索を始めます。
城を出てすぐのところで、某ル○ンを思わせるタイトルコールを見せられて思わずニヤリ。
うん、金庫破りの話だからね。
さて。
このシナリオ、序盤でザコと戦ってレベルを上げるといったことがありません。
と言うか、ほとんどバトルが発生しないようです。
詳しくは公式にある作者氏の解説参照です。
レベル1のままズンズン進み、まずは体力&魔力回復の泉を確保。
次は「先生」と呼ばれる賢者の話を聞きます。

その賢者のいた場所から脇の部屋に行くと、魔方陣からとある指輪を発見しました。
早速リディアが鑑定すると、死者の指輪という何やら怪しいブツで・・・

どんなケガでも治療できるみたいだけど・・・
これじゃあ持ち運ぶのは無理ね。

僧侶として参戦しているウグイスの初コメントでした。
ウグイスのスタイル画は、また後日。
賢者曰く、この指輪があれば寺院に金を払う必要がない、とのこと。
指輪のSPを解放すると、どんなバッドステータスでもたちどころに治療してしまうようです。
ただ、マイナスヒーリングがあるので、気軽に持ち歩くことはできません。
貴重な指輪ですが一度捨てて(!)、必要な時にまた取りに来ましょう。

と言った矢先に指輪が必要な事態が発生してしまいました(爆)。
指輪のあった隣の部屋で、こちらのモンスターとのバトルです。
これが初バトルになります。
もちろん全員レベル1。
そして、リディアのHPは8しかありませんから・・・
ですが、先ほどの指輪があれば、たとえ「死」からも回復できるはずです。
ここはリセットせずに、敵を倒してバトルを終わらせます。
ちなみに、バトル後の経験値は、全員1ポイントしかありませんでした(笑)。
さてさて。
早速指輪の魔方陣の部屋へ行き、指輪を回収・・・
しようとしたのですが、何もありませんよ?(汗)
うーん、おかしいなあ。
ポイントは合っているし、コマンドで探索もしているのに。
寺院で蘇生させるには250ゴールド必要なのですが、全員の所持金を合わせても150ゴールドしかありません。
ダミーキャラを作っても5ゴールドしか持ってないし。
当てにしていた指輪は無く、お金も用意できないこの状態。
一瞬、削除してやり直し・・・なんて事態が頭をよぎりました。
が、幸いこの後クリーピングコインとのバトルで3000ゴールドをゲット!
そこから寺院に250ゴールド支払って、リディアは無事に復活しました。
蘇生の際に灰になって、リセットしたのはナイショでお願いします。

始まったばかりなのに、エライ目に遭ったわ。
イチかバチかの蘇生はもう勘弁してや。

で、この話にはまだ続きがありまして。
その後も探索を続けると、とある場所にてゴミ捨て場を発見。
そこを調べると、捨てたはずの指輪がありましたとさ(笑)。
どうりで、魔方陣には無かったはずです。
その後もちょっとしたイベントバトルをこなしたりします。
最後にエレベーターを確保して、地下1階に相当するフロアは探索終了。
ここまでバトルが3回しかありませんでしたねえ・・・
今日のスタイル画紹介は、もちろんリディアです。
マカーブルさんのイラストを参考に描きました。
テーマは元気爆発! です。
でも盗賊の七つ道具が入っているバッグを下げさせたら、何処かの保育園児みたいに・・・
どんなキャラかとMarutaboさんのプレイ日記を見たところ、まさかの関西弁キャラ。
その上、三度の飯より博打好きという、一癖も二癖もありそうな娘でした。
ホビットなのに無理矢理司教にした影響で、気が付いたら生命力が8しかありませんでした(汗)。
ただ、HPを上げるアイテムがあったので、それを注ぎ込んで大幅にHPをアップさせました。

11月24日
*チームフレンズ3rd 千年金庫に挑む*
夕のスタイル画ができたので、チームフレンズ3期メンバーが揃いました。
そろそろ新しい企画を始めたいと思います。
今回プレイするのはこちら。

五つの試練ユーザーシナリオより「千年金庫は破れるか'」です。
作者は「大王の後継者」などでお馴染みのnatsukiさんです。
natsukiさんによりますと「パズル要素を並べた特殊なシナリオ」とのことです。
ほほう、なかなか面白そうじゃないですか。
果たしてどんなシナリオなのか、私もまったく見当が付きません。
当然うまく説明もできませんので、詳しくは公式のほうをご覧ください。

ゲームスタートしてキャラメイク。
このシナリオ、各職業への就職条件がかなりゆるくなっているようです。
ぶっちゃけ性格さえ合っていれば、いきなり君主や忍者にもなれますね。
それでは改めて、メンバー紹介です。
()内はキャラを提供いただいたオーナーさんのお名前です。
ご協力、ありがとうございました。




エイブ・戦士(ウグイさん)
デューク・侍(天河さん)
夕・忍者(キリリさん)
リディア・司教(Marutaboさん)
ウグイス・僧侶(エルアキ☆さん)
ルル・魔術師(BELL主水さん)

2期に参加できなかったデュークと掲示板でスカウトしたルル。
そこにエイブ・夕・リディア・ウグイスの4人を加えて新チームを結成しました。
チーム名は「チームフレンズ3rd(サード)」とします。
単に「〜3」か、あるいは「〜V3」とか。
もしくは「〜三世」なんてのも考えたんですけどね。

ちょい待ちっ!
なんでうちは司教なん?

Marutaboさんのところでは、盗賊として活躍していたリディアです。
私もリディアは盗賊で行くつもりだったのですが、ちょっと事情がありまして・・・
と言うのは、作者のnatsukiさんによりますと
「変なアイテムがたくさん出てくるので、ビショップを連れ歩いたほうが良い」
とのことでして。
んー・・・
夕が忍者だから盗賊は無理にいらないかな?(笑)
ホラっ、G-XTHなどではアイテムの鑑定は盗賊(に相当するBC)が担当していたし。
幸い、Marutaboさんからも「存分にこき使ってやってください」とのコメントをいただいています。
なのでリディアには、お宝鑑定要員としての活躍をお願いすることにしました。
にしても、関西弁のコメントは難しいですねえ・・・

探索の様子は次回からにして、未公開のスタイル画を紹介していきます。
まずはエイブから。
このキャラはエルアキ☆さんが発案したものを、ウグイさんがご自身のプレイで使用していたものです。
本名はエイブラハムですね。
故郷を求めてあちらこちらを彷徨っているうちに、とうとうこんなところまで来てしまいました(笑)。
モデルは、エルミゴシックに搭載されているデフォルトのスタイル画です。
それを私が新たに描いて、またゴシックに送り返すという・・・
無精ヒゲを生やした放浪の剣士と言うと、「指輪物語」のアラゴルンを思い出します。
ウグイさんによると「不幸属性の持ち主」とのこと。
この手の男は、姦しくも華やかな女子メンバーに圧倒されそうな気もしますが、さて?

11月23日
*迷走ポニーテール*
ガーブの宝珠が終わって、しばらくお休みをしていました。
ではありますが、ただ休んでいたわけではありません。
新企画に向けたメンバースカウトもラストスパート。
要は、最後のメンバーのスタイル画の作成です。

まずはこの画像を置いてから話を進めます。
このキャラの名前は「夕(ユウ)」で、キリリさんちの娘です。
剣街のヒロインとして、現在も活躍しています。
キリリさんのデータで1周目クリア時、夕の職業はダンサーでした。
その時の夕の衣装は、キリリさんのブログで公開されています。
そのイラストを参考に描いたのがコレです。
他のウィズなどにダンサーは無いから、そこは忍者ということで。
が・・・
イマイチ納得出来ない仕上がりとなってしまったようです。
具体的に何処が? とは分からないんですけどね。
まあ、キリリさんの精度の高い絵を、私が真似する時点で難度が高いというもので。
キリリさんからは「全体のコントラストが足りないのでは?」というご意見をいただきました。
確かに、全身が紫を基調とした衣装で、メリハリが無いような気もします。
その他にも気になるところがチラホラと・・・
もう少し手直しすれば何とかなるかもですが、いっそのこと描き直した方が良さそうです。
しばらく夕は放置して、他のキャラのスタイル画を作成していました。

さて。
先週、ガーブの宝珠攻略が一段落しました。
なので、いよいよ夕のスタイル画に取り掛ることに。
キリリさんによりますと、夕は14歳の女子中学生で新体操部に所属。
しかし、修学旅行の最中に剣街の世界に迷い込んでしまった、とのこと。
ここで私は「新体操部」というキーワードが気になりました。
新体操のレオタードを元にした衣装をデザインできないかな? と。
手持ちの資料の他にもネットでイロイロ検索もしてみました。
もっとも、あまりツッコミ過ぎるとアブナイところに出くわしかねないのですが(汗)。
レオタードの上にジャケットを羽織らせて、武器は新体操のリボンで敵を絞殺・・・
なんてパターンも考えました。
これはこれで面白かったかもしれません。
衣装の他にもポーズが問題。
既に多くのキャラのスタイル画を描いているので、ポーズが被っちゃうんですよねえ。
このポーズはあのキャラでやってるよな? とか。
ラフスケッチも含めると、10パターンぐらいは描いたと思います。
最終的には360度グルっと回って、よくあるくのいち装束に落ち着きました。
それが上のシロクロ絵です。
だいぶ形になってきましたが、表情がキツイし全体的に骨太な感じがしました。
そこで、もう1枚描き直したものを、スタイル画として仕上げることに。

そして出来上がったのが、こちらです。
2枚目のものから表情を笑顔にして可愛い路線で。
体型も、少し細めにしてみました。
くのいち装束は華やかに赤系統。
夕は現代っ子なので、インナーはTシャツ&スパッツです。
胴体に重なった右腕は別パーツで描いて合成。
左手にメイスを装備させたのは、新体操で棍棒の扱いに慣れているからという理由です。
BCFの攻略本で、忍者の最終武器がメイスとなっているのも参考にしました。
散々迷走しただけのことはあって、納得のいく出来になったと思います。
さあ、これで新メンバーが揃いました。
そろそろ次を始めてみる?