冒険者の日記・14年6月

戻る


6月15日
*プラスマイナス やっぱりプラス*
ニューチームフレンズvsチームヒロイン@Wiz#-1です。
尖塔2階でひたすらレベル上げに取り組みます。
(中略)
と言うわけで、両チームの僧侶と魔術師がレベル9に到達です。
呪文の習得状況などは、まあ追々お話するとして。
レベル上げの過程で、なかなかなアイテムを発掘していますので、その紹介を。

まずはこちら、フェザーライトヘルムです。
本作には、スペシャル○○というアイテムがありますが、このヘルムもそのひとつ。
今のところビショップがレベル不足なため鑑定できないので、商店でそれなりのお金を払ってます。
で、このヘルムはいわゆる羽帽子的なアイテムですね。
各種効果の中でも、素早さ+3が大きいなあ。
その二つ下のディザーム・キットは、宝箱の罠識別と解除に+15%の補正が入ります。
ロバーズソードの運+3も含めると、エアリーの盗賊技能は大幅にアップしています。

こちら富士之進、シールドオブサポートを装備しています。
いわゆる支えの盾でしょうか(笑)。
こちらも美味しい効果に交じってHP+5%がありますね。
ニャビット故にHPの伸びがイマイチなフジにとっては、この5%はとても大きいと言えるでしょう。

そしてこちらはエルアキ☆ですが、ブーツにバスキンを装備しています。
プレートーアーマーに素早さ−3があるものの、バスキンには素早さ+5があります。
結果的に素早さ+2になりますが、ACが0なのでその点はどうでしょう?
また、武器のバトルアクスは両手持ちで力に+3の補正。
しかし攻撃回数が−1で、当然のことながら盾を装備できなくなります。

うーむ・・・
どのアイテムを組み合わせて装備するべきか、なかなか難しいな。

長所を伸ばす、短所を補う、全体的にバランス良く、イメージ優先などなど。
アイテムの選択に頭を悩ませるのも、また楽しかったりしますね。

6月14日
*下手な鉄砲も数撃ちゃ*
ニューチームフレンズvsチームヒロイン@Wiz#-1です。
両チームを入れ替えながら尖塔3階を探索。
マップ左上の塔はまだ入れないみたい?
あとは「足場が脆くなっているから注意」のメッセージのある扉の先ですね。

だよなあ(笑)。
足場が脆くなっていて、強制的に下のフロアへシュートです。
でもまあ、上り階段の位置は分かっていますから。
マップの右上まで行けば生還できるはずです。
で、脇道には目もくれずに素直に通路を辿ったら、あっという間に右上まで行けました。
かんぬき扉を開いて、2階と3階を自由に行き来できるようになりました。
尖塔2階になると、出現する敵がちょっとだけ強くなるようです。
せっかくなので、レベル上げ&アイテム漁りに取り組みますか。

おおっと(笑)。
バトルについては端折るとして、思わず頭を抱えたのがこのシーンでした。
エアリーの見立ては電撃ですが、これだけだとちょっと不安。
なのでマナちゃんにデバインを使わせたところ、やっぱり電撃。
これは電撃で間違いないだろうと罠を外したのですが、ガス爆弾でした〜。

えっ、なんでぇ?
二人揃って間違えるって、そんなのアリなの?

や、忍者と呪文で調べた結果が一致すれば、たいていは間違いないとしたものですが・・・
しかもこの話には続きがあります。
ガス爆弾に引っ掛かったにも関わらず、誰も毒を食らわなかったんですな(笑)。
この一連のドタバタは、まるでコントでも見ているようでした。

こちら、ニューチームフレンズです。
現在かごめちゃんが装備している武器が「数打ちの刀」ですね。
プリーステスなお姉さん相手にザックリと切りつけています。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるっていうよね。
この刀も適当に振り回してたら、そのうちに当たるようになるのかな?

かごめちゃん、愉快なボケをありがとう(笑)。
この場合の「数打ち」は、おそらく「大量生産」の意味かと思います。
特に銘のない、ありふれた刀ということですね。
それでも、商店で1本しか在庫の無い貴重品だったりします。
攻撃力もさることながら、クリティカルの効果が嬉しいですね。
この他にも尖塔2階では、ワンランク上のアイテムがちょこちょこ出始めています。
ただ、中にはマイナス効果があるアイテムも。
例えばバトルアクスですが、攻撃回数が−1とか。
レザーグローブは宝箱罠解除が−5%とかね。
単に攻撃力やACだけを見ていると、逆に損をする場合もあるかもしれません。
この辺りのアイテムの選択に頭を悩ませるのも、また楽しかったりするんですよね。

もう1枚行っておこう。
尖塔2階のフロアマスターを確認できました。
右側のスモークデーモンなヤツですが、ここはもちろんトンズラです。
まあ、フロアマスター以外の敵なら、もうほとんど問題ないようです。
レベル8になって、ついにコロナもキュアパラを習得!(笑)
獲得できる経験値は決して多くないですが、急ぐ必要はありません。
もう少し粘って、ここでレベル9まで上げることにしましょう。

6月13日
*生きるも死ぬも運次第*
ニューチームフレンズvsチームヒロイン@Wiz#-1です。
両チームともレベル7に達しました。

コロナ、やっぱりキュアパラを習得せず!(笑)
よくあること・・・かな?

気にする必要ないよ。
マヒされる前に敵を倒せば良いだけだからさ。

かごめちゃん、良い娘ですね(感涙)。
念のため、気付け薬を持ち歩く数を増やすことにしましょう。
さて、レベル的に行けそうなので、尖塔3階の探索に乗り出します。
このフロアは、と言うかこの迷宮はですね。
四つの尖塔と言うだけあって、全体が四分割されているようです。
細長い塔が「田」の字型に並んでいるイメージでしょうか。
各塔間はワープや跳ね橋などで繋がっているようです。
今のところ、ワープで飛ばされての退路封鎖はないみたいです。
エレベーターを発見しましたが、緊急停止したようで使えませんな。

探索は順調かと思われましたが、ここでアクシデント!
エアリーちゃん、敵のニンジャにやられてしまいました〜(汗)。
フロアマスターはノーカウントなので(笑)、実質初の死者になります。

あっちのチームのネコさんにばかり気を取られていたよ。
目の前の敵に集中しなきゃね。

反省するエアリーちゃんでした。

そんなエアリーに嬉しいプレゼントです。
かなり前から不確定名「?スペシャルウェポン」という謎のブツを入手していました。
しかし、ビショップのパロさんではレベル不足で鑑定不可。
商店で鑑定してもらうと2000ゴールド掛かるので、今まで保留していました。
でも、手持ちの資金に余裕ができてきたので、商店で鑑定してもらいました。
結果はロバーズソードですね。
攻撃力はそこそこですが、運に+3の補正が入るのは嬉しいボーナス。
よく見ると、エアリーは運が11しかなかったんですねえ・・・
それじゃあ罠に引っ掛かったりするはずです。
ええ、電撃でマヒったり、爆弾を爆発させたりとかね(笑)。

あら、良かったじゃない。
これでエアリーも少しは罠をうまく外せるようになるかしらね?

昨日はウェインで今日はエアリー。
姉妹そろってドーピングって、どうなんでしょうかねえ?(笑)

6月12日
*加速装置*
ニューチームフレンズvsチームヒロイン@Wiz#-1です。
引き続き尖塔3階でレベル上げ、今回はチームヒロインです。

ウェインお姉ちゃん、めでたくレベル6になりました。
各種特性値なども良い感じに上昇して、新たな呪文も追加。
一見、何てことのない画像ですが・・・
よく見ると、年齢が青い数字に。
どうやらお姉ちゃん、早くもお誕生日を迎えたらしいです。
って、レベル6とかで加齢するって、某ゴシックじゃないんだから(笑)。
特に死んだわけでもないし、他のメンバーに比べて豪華な宿に泊まったわけでなし。
今ちょっと確認したのですが、このシナリオでは特に誕生日の設定はないようです。
うーん、謎ですね。

お次はこのシーン。
名前にあのマークが付いた敵が現れました!
このフロアのフロアマスターですね。

みんな、準備は良い?
脇目も振らずに全力で逃げるのよ!

多分勝てないと思うので、ここはトンズラの一手です。
廃墟で遭遇したクモもですが、強さの見当がつかないので、どのくらいのレベルで戦えば良いのか分かりません。
レベル不足で負けちゃうのは問題外だけど、レベルを余し過ぎるのもなんだかなあ・・・

戦利品です。
沈黙のワンドというアイテムをゲットしました。
サイレンスの効果があるのですが、そんなものはオマケですよね。
ご覧の通り、素早さに+5もの補正が入ります!
強敵相手の一手争いの場面など、これは大きいですねえ。

あのチビ、魔女の呪文を封じ込めるとか言ってたみたいだけど・・・
素早さ勝負で私たちに勝てると思っているのかしら?

昨日のコロナのコメントに反発するウェインです。
でもさ、補正がなかったらコロナと同じく素早さ13なんですけど・・・

6月11日
*一方コロナは*
ニューチームフレンズvsチームヒロイン@Wiz#-1です。
今回はニューチームフレンズで行きましょう。
廃墟の階段から下へ行くと、そこは「四つの尖塔3階」というフロアでした。
周囲を土砂が埋め尽くしたのか、それとも塔自体が沈下したか・・・
いずれにせよ、塔が丸ごと地下に埋没したものと思われます。
ちなみに廃墟からは空が見えるので、地上扱いですね。

しばらくは階段付近でレベル上げです。
早速お出ましのリビング・デッドなゾンビ君に、かごめちゃんとエルアキ☆がマヒさせられてしまいました(汗)。
コロナがキュアパラシスを習得しているから大丈夫・・・
かと思ったら、未収得でした(笑)。
仕方ないので寺院に担ぎ込んだところ、治療費は500ゴールドとのこと。
と・・・
ここでリリーからストップが掛かりましたよ?

二人で1000ゴールドはちょっと痛いわね。
念のため、商店に気付け薬が無いか確認しましょう。

チームのお財布を預かるリリーさん、なかなかお金には厳しいようです(笑)。
が、これが大正解でした。
商店で売られている気付け薬は、1個100ゴールド也。
しかも在庫は無制限なので使いたい放題です。
なんだ、寺院に頼むよりもこちらのほうが安上がりじゃないの。
あの商店、寺院の圧力で営業停止とかにならなきゃ良いけど。
その後は気付け薬を2〜3個持ち歩くことにしました。
引き続き尖塔3階で修行し、メンバーは順次レベル6に。

コロナ、またもキュアパラを習得せず!
まあ、よくあることです(笑)。
まだしばらくは、気付け薬は忘れずに、ですね。

チームヒロインのマナちゃんは前衛に立つようになりましたが、コロナは後衛のままです。
このチームは前衛陣がしっかりしてるからね。
なので後衛からの治療回復や、バトルでのサポートが主な仕事になります。
画像はウィッチ相手にサイレンスを決めたシーン。
キュアパラは習得していませんが(笑)、なかなか良い仕事をしています。

魔女軍団との戦いならコロナにお任せなんだもん。
呪文を封じ込めればちっとも怖くなんかないんだもん。

自信たっぷりのコロナです。
でもさ、そんなことを言ってると、アイーシャ様に凍らされちゃいますよ?(笑)

6月10日
*マナ 前衛に立つ*
ニューチームフレンズvsチームヒロイン@Wiz#-1です。
両チーム共にレベル5になったところで、本格的な探索スタート。
ウィザードアイによると、城から入ったすぐのマップは「廃墟」となっています。
構造的には「田」の字型の四分割。
南西部は玄室がたくさんある、序盤のレベル上げ用ですね。
北西部には祭壇らしきものがあるようですが、まだ入れません。
問題が南東部です。

※注・ティアちゃんに非ず(笑)。
このエリアには多数のNPCがいて、この世界のことについて説明してくれます。
どうやら、この世界を創ったのは「ヤカン」なる神(?)らしいです。
ぶっちゃけ作者氏のことかもしれませんが。
ヤカンはこの世界の人間を魔物の姿に変えているのだとか。
地下迷宮の奥にいるヤカンに会って、事の真相を確かめるのが大まかなストーリーのようです。
他には武器防具についての説明や、魔物相手のバトルの指南なども。
そして各職業に関する説明があったのですが、特筆すべきは僧侶です。
この世界の僧侶は、刃物系の武器が装備可能とのこと。
更に防具の類も充実しているのだとか。
感覚的には、もうバルキリーと言って良いのではないでしょうか。

そんな訳で、チームヒロインのマナを前衛に出してみました。

こうしてマナが前衛に立って戦う日が来るなんて・・・
ママ、とっても嬉しいわ。

久々登場、マナちゃんママのエイティさんでした(笑)。
バルキリーのエイティさん、やはり娘にもバルキリーになって欲しかったんでしょうかねえ。
チームウィッチ的プレイをするようになってから、僧侶は最後尾に置くことが多くなってました。
今回もそのつもりだったのですが、僧侶が前衛向きとなれば方針転換も有りかな、と。
僧侶はロングソードも装備できるのですが、取りあえずメイスで。
力+1の効果は、非力なエルフには嬉しいボーナスかと思います。
また本作では防具に重さの概念があって、素早さにマイナス補正が入るものもあるようです。
頑丈な鎧は当然のことながら重いんだ(笑)。
AC重視か、素早さを取るか・・・
この辺りは、各プレイヤーさんの好みが分かれるところかと思います。

おっと、話の関係で画像が前後しました。
これはまだマナちゃんを後衛に置いていた頃のものですね。
マップの北東部には、固く封じられた扉がありました。
それを開く仕掛けがあるはずですが・・・
ニューチームフレンズの富士之進が見落としていたシークレットドア。
エアリーがキッチリと見つけてくれました。

ニャンと?
そんにゃところに扉があったにょかぁ?

ええ、あったんですよ(笑)。
シークレットドアの先にはスイッチがあって、それを入れれば問題の扉が開きました。
その先には地下2階(?)への階段がありましたが・・・?

6月9日
*#0から#-1へ*
そんなこんなありまして、Wiz#-1攻略始めました。
当初から、#0が終わったら次はコレだなって考えてました。
作者はヤカン氏ですね。
本作はストーリーや世界観などに、かなり独特のものがあるようです。
ですがこのプレイ日記では、それらに関しては軽く流す程度で。
バトルや迷宮探索、各キャラのステータスやエピソードなどをお伝えしていこうと思ってます。
実はこのシナリオ、既にuguiさんが(途中まで?)プレイされていました。
その中でトニカクが○○なことになったのですが・・・
かなり難易度の高いシナリオのようなので、こちらとしても2パーティ体制を組むことに。
そこで、ニューチームフレンズvsチームヒロインの対抗形式とすることにしました。
キャラメイクですが、ニューチームフレンズは出来るだけ#0の時の再現に努めました。
問題はかごめちゃんでしたが、ボーナス28で一発侍クリアです(笑)。
チームヒロイン側は、マナ以外はタイプAでキャラメイク。
年齢が20才になるのがイメージ通りだったりします。
基本善のパーティなのですが、忍者のエアリーは経験値0の状態で性格替えに成功しています。
所持金がほとんど無く、序盤は商店での買い物はもちろん、死者の蘇生などもできそうにありません。
まあ、特にルールもないゆるーいプレイなので、その辺りは適当に行きましょう。
両チームとも準備ができたら、取りあえず序盤のレベル上げです。

ハイっ、早速愉快なネタを提供いただきありがとうございました。
ニューチームフレンズ、マジシャンのスリープ攻撃で爆睡状態に(笑)。

ちょ、みんな起きて!
起きろって言ってんだろ、コラー!

さすがのリリーもこれにはキレたようです(笑)。
この後、トラの子のスパークで敵マジシャンを吹っ飛ばして難を逃れましたとさ。

一方こちらはマナちゃん率いる(?)チームヒロインです。
マナちゃん以外にも各シリーズのヒロインを揃えたこのチーム。
メインの座は譲れないとばかりに気合が入ってます。
画像はエアリーの初クリティカル、チョップが炸裂しています!
他の職業は最初から最低限の装備品を持っていたのですが、忍者は持ち物一切ナシ。
その代り200ゴールドを所持していて、これがチームの全財産だったりします(笑)。
当面は素手で戦ってもらおう。

へへっ、ネコさんなんかに負けないんだから。
覚悟しててよね!

やはりエアリーのライバルは、同じく忍者の富士之進のようです。
ちなみにエアリーは「魔導の書3」で、堂々のヒロインでしたね。

そんなこんなありましたが、両チームともレベル5になりました。
ここまで来れば取りあえず序盤は安泰・・・
かと思いきや、この白いクモが脅威となっています。
エルミで言うところのフロアマスター的な存在のようで、名前の前に変なマークが付いているのが特徴です。
ゲーム開始直後は、そんなことを知るはずもなく・・・
フジが何度か殴られて(当然死んで)、「おかしいなあ・・・」と思いながらもリセットさせてもらいました。
敵の強さを計りかねているのもあって、しばらくは逃げに徹することにしましょう。

6月8日
*#0は序章に過ぎなかった*
衝撃の最終回となったニューチームフレンズですが、早くも新企画スタートです。
今回は特別編、小説仕立てにしてみました。
それではどうぞ♪

#0は序章に過ぎなかった

6月5日
*突然の終焉*
ニューチームフレンズが挑んできたWiz#0ですが・・・
突然ではありますが、今回で最終回となってしまいました。
って、え〜!?

いやー、岩ですよ、岩(泣)。
例の魔術師を倒して、クリア後ダンジョンへ向かおうとしたんですけどね。
その途中で「危険だから飛べないヤツは立ち入り禁止」な扉がありました。
「ははあ、多分岩だろうなあ」って予想はついたんですよ。
いつもなら、こんな怪しいポイントは素通りするはずなのですが、何故か扉を開けてしまいました。
魔が差したんでしょうかねえ。
それでも、扉を開けてすぐのところで、転移呪文で逃げれば良かったのですが・・・
指が滑ったのか、歩いてしまったようで(汗)。
岩の中→お墓になってしまいました。
慌ててリセットしたのですが間に合わなかったようです。
祈る気持ちで冒険の再開をしたのですが、何処にも存在が確認できませんでした。
訓練場で確認したところ、メンバー全員「喪失」となっていました。
しばらく呆然となったのですが、もうどうにもなりませんね。
残念ではありますが、今回のプレイはこれで幕切れとなってしまいました。
キャラを提供していただいた皆様には、本当に申し訳ありませんでした。
しかし、これで終わりというのはあまりにも惜しい。
近日中に、他のシナリオでニューチームフレンズを再結成させようかと計画中です。

6月4日
*A N D R E W*
ニューチムーフレンズが挑む、Wiz#0です。

地下6階裏マップを進んでいくと、この扉の前に辿り着きます。
ここまで調子よく来れたので、行ってみることにしました。
以下、ネタバレ&画像がたくさんありますので、別ページです。

ニューチームフレンズVS魔術師アンドリュー

6月3日
*ノーマルだけどレア*
ニューチムーフレンズが挑む、Wiz#0です。
地下6階裏マップ探索中。
一応、シナリオ上のラスボスの部屋の前まで行くことはできました。
ですがまあ、もうしばらくはレベル上げとアイテム発掘に取り組むことにしましょう。
そんな時、こちらの御方に遭遇してしまいました。

右側にいるおサムライさんがキクチヨです。
映画「七人の侍」で、三船敏郎が演じた菊千代がモデルかと思います。
そのキクチヨ、いきなりエルアキ☆の鎧を破壊しやがった!
この時エルアキ☆が装備していたのは、いわゆるノーマルな鎧でした。
ノーマルな鎧なら別にいいじゃん、とか。
レベル13にもなってノーマルな鎧かよ、とか。
そんなツッコミの声が聞こえてきそうです。
が、これには理由がありまして。

ちょっと前の画像ですが、参考までに。
これは地下6階で適当に戦った後で、戦利品を鑑定した時の様子です。
ヘビのメイスと革鎧はリリーの装備品ですが、その下は・・・
ショートソードにダガー、杖やロングソードと。
いわゆる初期装備的なカスアイテムがズラリと並んでますね(笑)。
繰り返しになりますが、これは地下6階の戦利品です。
このシナリオ、アイテムの種類が少な目なこともあって、宝箱の中身が本当にショボイんだ。
侍のかごめちゃんは中立の鎧、忍者フジは氷のくさりかたびらを装備しています。
とは言いましても、それらのアイテムは各1個ずつしか発掘できていませんから。
その関係でエルアキ☆は、いまだにノーマルな鎧を装備していたんですね。
ちなみに、現在商店の鎧の在庫も5個くらいしかありません。
ノーマルな鎧だけど、かなりのレア度となっています。
お願いですから、鎧破壊は勘弁してもらいたいものです。

とか言ってるそばからコレだよ(泣)。
エルアキ☆、この日二度目の鎧破壊です。
宝箱の警報にわざと引っ掛かってみたら、トンデモナイバケモノが出てきました。
大人の都合で見慣れない名前ですが、いわゆるマイル君だと思います。
こちらとしては、ニュークリアを警戒してマジックスクリーンを連発。
が、その裏をかいて敵が一斉に殴り掛かってくるものだから・・・
二人くらいマヒさせられましたが、次のターンでどうにか逃げおおせることができましたとさ。
まあ、3レベルドレインなんか食らったらシャレになりませんから。
鎧1個の犠牲で済んで良かったとしましょう。

オイ、冗談じゃないぞ。
在庫の鎧が全部壊されたら、俺は何を装備すればいいんだ?

取りあえず革鎧は在庫が無制限みたいですから・・・
当面はそれで我慢してもらうことになりますね(笑)。

6月2日
*マナ 刺客を放つ*
ニューチムーフレンズが挑む、Wiz#0です。
引き続き地下6階裏マップの探索です。
快調に進むニューチームフレンズの目の前に、白い一団が立ちはだかりました。

ウインドウの関係で耳の先しか見えていませんが、間違いなく首斬りウサギの集団ですぜ。
このウサギの群れを放ったのは、もちろんアノ人。

いつまでも他所の人に大きな顔はさせないわ。
みんな、やっちゃいなさい!

メンバー入りを狙うマナちゃんでした(笑)。
この娘も最近はこんな役回りばかりですね。
ニューチームフレンズとしても、ここで引き下がる訳にはいきませんから。
ここは返り討ちにしてやりますか!

って、サフォが効かねえ〜(汗)。

そんなバカな?
首斬りウサギにはこの呪文が切り札になるはずなのだが・・・

まあ、そんな気はしてたけどね。
どうやら、マナちゃんも必死にウサギを鍛えてきたようです。
ではありますが、このバトルはコロナの必殺ワードオブカースでウサギを一掃。
ニューチームフレンズの勝ちが決まりました。
しかし、これくらいで引き下がっていたらヒロインは務まりませんから。
マナちゃん、再度刺客を放ちます。

ネコがウサギにかじられた♪(汗)
マナちゃんの期待に応える会心のクリティカルでした。

うにゃあ〜
ウサギにゃんかに、ウサギにゃんかにやられるとは・・・

いやはや、やはり首斬りウサギは油断なりませんな。
あれ?
今日の日記はウサギネタだけで終わっちゃいましたね(笑)。

6月1日
*必殺のコロナ*
急に暑くなりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今月もニューチームフレンズ企画で行きましょう。
コロナとトニカクがレベル13になったので、地下6階の裏マップの探索開始です。
裏マップは部屋数が多くて、踏破するまでにはかなりの時間が掛かりそうです。
まあ、気長に行きますか。
トニカクのテレポは節約の・・・
じゃなくて脱出の切り札(笑)。
こんな時のために、できるだけ魔7呪文は温存しておきたいものです。

例えば死人が二人も出た時とかね(爆)。
相変わらずではありますが、レベル9プリーストのデスが脅威です。
単純な殴り合いならそう負けることはないのですが、一発即死は運次第でしょうか。
トニカクが死ななければ、テレポですぐに帰還できるのは助かります。
そうそう、節約と言えばでちょっと訂正。
前回、手持ちの資金が3万ゴールドとか書きましたが、間違ってました。
確認してみたら、アイテムボックスの中に7万ゴールドありました。
ちょっと前にお金を預けたのを、うっかり忘れてました。
さすがに3万は少ないなと思ったんですよね。

で、ここからが本題です。
トニカクの魔7呪文は節約したいのですが、敵がたくさん出てきたらやっぱり大変。
そこでコロナの出番です。
全体攻撃のワードオブカースを遠慮なくぶちかますことにしましょう。
本作は全体的に敵のHPが低いようで、これだけで敵を一掃することもしばしば。
とても重宝しています。
ところで、この画像の盗賊の皆さんはシーフオブ「シープ」(笑)。
英語で書くと「Thief of Sheep」となるようです。
辞書で調べてみると、「Sheep」には「羊」の他に「憶病者」という意味もあるようですね。
憶病者なので、すぐに逃げます(笑)。
シーフとシープを掛けたこのネーミングは、言い得て妙だなと感心しました。

こちらは魔界の貴公子、アークデーモンです。
アークデーモンは機種によって強さがまちまちなのですが・・・
本作ではワードオブカースで簡単に倒すことができました。
モンスター図鑑でHPを確認すると、「21〜38」というデータが(笑)。
FC版2のものよりHPが低いんですねえ・・・
それでも、他の能力はなかなかのものなんですけどね。

僧侶は回復だけじゃないんだもん。
どんな敵が出てきても、コロナにお任せなんだもん。

なかなか頼もしいですね。
7レベルの呪文が入った僧侶は攻撃面でも活躍できますから。
この先どこまで殺傷数を稼ぐか楽しみです。