冒険者の日記・13年12月

戻る


12月31日
*今年のベスト3*
2013年も大晦日となりました。
いつものように、簡単に今年を振り返ることにします。
今年はPSPエルミ1、PSP円卓、デモンゲイズ、GBCウィズ1の4タイトルをプレイしています。
その中から、プレイ日記を見返してみて印象に残ったスクショ3枚をピックアップしてみました。

第3位はこちら。
円卓から、ルーミの衣装が変わった時のステータス画面です。
円卓キャラの中では、このルーミが一番のお気に入りでした。
衣装チェンジと共にストーリーも核心へ迫り、盛り上がってきたと記憶しています。

第2位はコレ。
エルミ1から、ユードナ様がサマリエルを捕獲した瞬間です。
サマリエルを捕獲するために、一気にレベルを100上げるというミッションに挑みました。
レベル上げは大変でしたが、その後の捕獲は一発でクリアしたんですよね。

そして第1位はこのスクショです。
GBCウィズ1から、エクストラフロア突入後初バトルでの一コマ。
ポイゾンならマカニトで瞬殺かと思っていたら、全然効かなくてパニック!
呪文メインのチームウィッチ、この先どうなるかと頭を抱えたものです。

また、小説ではマナマナ5を連載しました。
ですが、あまり反響もなくて、私としても手応えの薄い作品となってしまいました。
トップ絵の応募もなかったですし。
プライベートでは、特にケガや病気も無く1年を乗り切ることができました。
平穏なのが何よりです。
そんなこんなありましたが、今年も頑張りました。
また来年もガシガシやっていこう。
今窓の外を見たら、ずっと降り続いていた雨が止んで日が差してきました。
どうやら穏やかな年越しになりそうです。
それでは皆様、良いお年を。

12月28日
*チームラが大変らしい?*
しばらくぶりの更新です。
ちょっと小耳にはさんだのですが、どうやらチームラが大変なことになっているのだとか。
来年に発売を予定していた「オペレーションアビス」を販売するサイバーフロントが解散するんでしょうかね。
それに伴って、「〜アビス」の発売も延期されたようです。
まあ、あくまで延期であって中止ではないようなので、ユーザーは信じて待つしかないでしょう。
で、ここからが今日の本題だったりします。
実は今まで、私のパソから「〜アビス」の公式ページが見られなかったんですな(笑)。
「プラウザを最新のものにアップデートしてください」とあったのですが、面倒なので放置してました。
ですが、「〜アビス」の情報も気になります。
幸いにもお休みで時間もあったので、プラウザのアップデートをすることにしました。
IE8→IE10にバージョンアップしちゃいます!
が、この作業は本当に時間が掛かりました。
なんでも、IE10はWin7のサービスパック1とやらが必須とのこと。
私のパソには入ってなかったので、まずはそれをダウンロード〜インストール。
ここまでに1時間以上掛かりました〜。
サービスパックをインストールした後も、ウィンドウズの構成がどうとかで再起動連発。
あれやこれやと手続きをこなして、ようやくIE10をインストールして使えるようになりましたとさ。
や、マジで半日潰しました(爆)。

すったもんだの末、「オペレーションアビス」のページが表示されました。
発売は未定となってますが、詳しい理由までは説明されていないでしょうか。
ところでIE10ですが、今までのIE8と比べてかなり表示のされ方が変わったようです。
一応このサイトの画像などは、きちんと表示されているようで一安心しました。

12月14日
*年賀状の日*
久しぶりの更新ですが、大した話でもありません。
今日の新潟は朝から雪模様。
お出かけは最低限の買い物だけで、あとは自宅で冬籠りです。
せっかくなので、来年用の年賀状を書いてました。

まあこんな感じ。
久しぶりにイラスタを使ったのですが、すっかり使い方を忘れていたという・・・
左側には白地に謎の黒い塊が(笑)。
年が明けたら発送しますので、もうしばらくお待ちください。

12月5日
*ただ今充電中です*
しばらくぶりです。
先月末にGBC版ウィズ1を一区切りとさせていただきました。
現在は充電中という名目のサボり期間となっています。
ここ数年、この時期になると小説書きに取り組んでいました。
でもこの冬はどうかなあ・・・
一応アイディアのようなものも無いことはないのですが、今すぐどうこうできるレベルではないようです。
もうしばらくアイディアを熟成させてみて、それで作品になるかどうかといったところかと思います。
プレイ日記ですが、GBC版の2(LOL)に取り組む予定ではいます。
が、ひょっとしたら急遽小説に手を付け始める・・・なんてこともあるかもしれません。
そちらとの兼ね合いもありますので、もうしばらくは時間を置きたいと思います。
来年にはチームラの新作もリリースされるようですが、まあ慌てる必要はないでしょう。
その他、年内にやらなければならないこととして、年賀状の作成がありますね。
これは最優先の課題かと思われます。
私が年賀状を送る予定の人で、ご家庭にご都合があって・・・と言う方がいらっしゃいましたらご一報いただければと思います。
以上、簡単ですが近況と今後の予定でした。
んー、実は昨夜から喉が痛くて辛いです。
まずは体調を整えて、この冬を乗り切るための体力作りからですね。