冒険者の日記・12年11月

戻る


11月27日
*わたしがヒロイン!*
マナマナ5執筆中につきなかなか更新できませんが、応援イラストをいただきましたよ。

マカーブルさんからいただきました。
どうもありがとうございました!
ドヤ顔で決めるマナちゃん、まさにヒロインの風格です。
このまま、マナマナ5のトップ絵として使いたいですね。
もしも連載始まって他に来なかったら、これをトップ絵に採用しよう。

そしてこちらはトレーディングカードバージョン。
こんなカードが実際にあったら、是非とも欲しいものです。
今回の画像は、画廊のフリー4にアップしています。
力強い応援、ありがとうございました。
さて、これからバリバリ書きますよ!

11月24日
*チームフレンズ新メンバー*
ただ今マナマナ5執筆中ですが、ちょっと息抜きです。
久しぶりにエルミ用のスタイル画を描いてみました。

今回描いたのは、マカーブルさんのところの盗賊のキャスです。
初めて描くキャラなので、下絵段階で苦労しました。
全部で5枚程描いたのですが、最終的にこんな感じで落ち着きました。
盗賊なのでそれっぽい小物と言うことで、鍵束を持たせてみました。
右手の人差し指でクルクル回してる感じが出ていれば良いなあと思います。

上の画像から背景を青くして、ゴシックに取り込んだものがコレです。
って、アレ?
この画像、かなり劣化しちゃってますね(汗)。
実際のゲーム画像では、もっと綺麗に表示されています。

このキャスですが、チームフレンズの新メンバーに加えたいと思います。
既に他のメンバーが(レベル1で)登録されていたエルミ3で再現してみます。
キャスは盗賊なので、赤い忍者さんと入れ替えますよ。
うん、悪くないぞ。
ちなみにアイリンは魔法少女バージョンです(笑)。
マナマナ5の執筆が終わったら、チームフレンズ企画をやろうかと考えています。

そのマナマナ5ですが、8話まで書けました。
今週は体調がイマイチでちょっとお疲れ気味でした。
でもお絵描きで良い気分転換ができたので、またしばらくは頑張れそうです。

11月18日
*経過報告です*
ただ今引きこもり生活中につき、ご迷惑をおかけしています。
簡単に経過報告など。
マナマナ5の原稿ですが、5話目まで進みました。
今週は、書いては戻りまた書いては戻りで、悪戦苦闘の連続でした。
後で修正や調整が必要なのは言うまでもありません。
それでも、まずはガンガン打ちこんでいくことにしましょう。

さて、これだけだと味気ないのでちょっと他の話題など。
エクスペリエンスの新作、「デモンゲイズ」が気になってます。
公式サイトやネットの記事などに目を通していると・・・
うーん、ちょっと興味が出てきました。
でも、問題が二つほど。
まずはハードですね。
デモンゲイズはPSVita対応とのことですが、もちろん私は持ってません。
買っても良いのですが、もうすぐクリスマス時期ですから・・・
ここはサンタさんを楽しみにしている良い子の皆さんに、優先して譲るべきかなあと。
そしてもうひとつがスクショ機能です。
同じくエクスペリエンスのPSP版「円卓〜」には、スクショ機能がないみたいです。
私の場合、プレイ日記を書くためにゲームをするようなものですから。
もしもデモンゲイズにもスクショ機能が無いとすると、これは微妙に痛いかなって。
昔は画像無しで日記を書いてましたが、さすがに今は画像無しだと寂しいですよねえ・・・
まあなんだ。
原稿書きが終わったらアレをやろうかな、などと考えているものもありますし。
それを楽しみにしつつ、当分は原稿に取り組む日々が続くことになるでしょう。

11月10日
*ヒロイン宣言!*
しばらくぶりの更新です。
エルミゴシックが一段落して10日程、何をしていたかと言いますと・・・
ゲームもせずにボーっとしてました(笑)。
や、ただ単にボーっとしていたわけじゃないですよ。
次へ向けての準備を兼ねてボーっとしていたんですね。
つまりは、こういうことです。

マナちゃん、選挙に立候補・・・
じゃなくて、声も高らかにヒロイン宣言です。
そうですね、マナマナ5始めました。
去年の今頃は魔導の書3でエアリーのヒロイン宣言があったりしました。
今回はもちろんマナちゃんがヒロインです。
なので、マナちゃんにヒロイン宣言してもらおうと思ったんですけどね・・・
お絵描き久しぶりだったので、妙に苦労しました(汗)。
原稿のほうはボチボチ手を付け始めています。
まだ文章も荒くて執筆のペースも上がりませんが、今はこんなものだと思います。
後半以降、グっとペースも上がってくるでしょう、多分・・・
年内完成を目指して頑張りたいところです。
これ、ゴシックの終わりごろにも同じようなこと言ってたよね?
例によりまして、執筆中はサイトの更新なども少な目になるかと思います。
書き終わるのを気長にお待ちいただければと思います。