冒険者の日記・11年12月

戻る


12月31日
*転機の年でした*
2011年も大晦日、今年も残りわずかです。
恒例ではありますが、簡単に今年の活動などを振り返ることにしましょう。

今年は何と言っても、3月に発生した東日本大震災を抜きには語れない年となりました。
これに関しては既に多くの場で語られ、そして皆様それぞれに思うことがあるかと思います。
今さら私がどうこう言うのもおこがましいかと思いますが、被災地の一日も早い復興を祈るばかりです。

今年のプレイレポートは、クロブラと五つの試練ユーザーシナリオの「永遠の守護者」、そしてエルミ3の三作だけでした。
ひとつのシナリオをプレイするのに2〜3箇月掛かったりして、数がこなせなかったのは仕方ないでしょうか。
小説ですが年初めにマナマナ4の連載、そして現在魔導の書3の執筆中となっております。
結局年内で書き終われませんでしたね。
今はとにかく、魔導の書3の完成に全力を尽くしたいと思います。
そしてお絵描きですが、エルミ3に関連してスタイルロード用の画像を多数描くことができました。
自分のところのキャラだけでなく、他所様のキャラにまで手を出したりして。
無理矢理送り付けられた皆様、どうも申し訳ありませんでした(笑)。

そして、今年は私自身にとっては大きな転機の年となりました。
旧サイト「うぃざーどりぃ日記」からこの「冒険者友の会」に活動の場を移し、名前も「ぐれた」と改めました。
良い意味でウィザードリィから脱却して、新たな一歩を踏み出せたのではないかと思います。
まあ、やってることはほとんど変わりなかったですけどね。

今日の新潟市は先日までの寒波も抜け、とても穏やかな大晦日となりました。
どうか新しい年も、今日のような穏やかな年であってほしいと祈るばかりです。
と言ったところで、今年の活動は締めとしたいと思います。
皆様、どうぞ良いお年を。

12月25日
*お手軽レベル上げに挑戦*
久しぶりにエルミ3をプレイしました。
掲示板で紹介されていた、ゴーストシップを利用したレベル上げ法を実際に試してみましたよ。
方法は簡単。
まずはレベル8のキャラ1人のみをボスにしてダンジョンロードを作成します。
すると頻繁にゴーストシップが出現するので、雑魚を増殖させて稼ぐというものです。
その際、凍結剣を用意して、Rボタンによるコマンドリピートを利用すると楽♪

私の場合、肝心の凍結剣がなかったので、それを入手するところから始めました。
水晶の迷宮にてフロストジャイアントから強奪してきます。
ダンジョンロードのボスに設定したのは、けいおん!メンバーの唯。
寺院でちょっとお金をつぎ込んでレベル8に。
1人でクロトアへ行くのは危険なので、そこは魔法使いが送り迎えします。
準備ができたら実際にやってみましょう。

ゴーストシップが現れたら取りあえず雑魚を倒して、相手に増殖態勢を取らせます。
アイーシャ様のみ凍結剣で攻撃、他のメンバーは防御。
ここまで準備が整えば、あとは毎ターンRボタンでコマンドリピートするだけ。
マジでテレビを観ながらできました(笑)。

今回はきっかり10分のみ増殖させてみました。
結果は46万オーバーと、なかなかですね。
もちろん全員レベルアップしましたよ。
これならシナリオクリア前のレベルの低いパーティでも、効率良くレベル上げができそうです。

ちなみに、ダヌェー相手にメンバー全員が生き残っていれば、43万ほどの経験値が入ります。
ゴーストシップ増殖10分間とほぼ同程度ですね。
うまくいけば1バトル2〜3分くらいですが、蛇が瘴怪波と引き寄せを連発してくれないと死者が出ますねえ。

バランスを取る意味で、チームヴィーナスは肉の花相手にレベル上げしときました。
霊にヴィッフィ作戦で楽勝かと思いきや、殴られると武器破壊されるのでちとウザい。
1バトル7万ちょい×6回こなすのに、10〜15分くらいかな。
このバトルはなかなか忙しく、テレビを観ながらという訳にはいきませんでしたねえ(笑)。
で、レベルアップ時に忍者のエアリーちゃんがHP41アップしました。
さすがヒロイン、絶好調ですね♪

で、そのエアリーがヒロインを務める魔導の書3の原稿ですが、もうちょっとで12話まで書き終われそうです。
ヤマネが良い味出してます(笑)。

12月24日
*明けおめ*
本日はクリスマスとかいう日のようですが、私的には三連休の中日です。
さて、例の原稿はちょっと一息、来年用の年賀状の作成に取り組みました。

明けおめ(笑)。
や、ネタバレしない範囲でギリギリ画像を切り取ったらこうなりました。
これはイラスタで画像を作成してから、Pixiaで文字を入れて完成させたものです。
年が明けたら、皆様のところにお送りいたします。
私が送る予定の人の中で、身内にご不孝などがあっておめでたくないんだけど、って人はいましたかね?
もしいらっしゃいましたら、ご一報いただけたらと思います。
それと、今年お世話になったんだけど私がメアドを持っていない人も、できれば連絡いただければなあ、と。

話は変わりますが、先ほどトップのカウンターが10000を超えてました。
まあ、自分がどんだけ踏んだんだ? って話ではありますが。
特にキリ番企画などはありませんが、今後ともよろしくお願いします。

12月10日
*ヒロインやるのも大変です*
更新放置気味ですいません。
既にお伝えしていますように、現在魔導の書3の執筆中です。
今は6話目の途中まで進んでいます。
行き詰ったという訳でもないのですが、ちょっと現実逃避して落書きなど。

雑な出来で申し訳ない(謝)。
今回ヒロインに抜擢されたエアリーちゃん、セリフを覚えるのに苦戦しているようで(笑)。
この後まだまだ膨大なセリフと、事細かな演技指導が待ち受けていると思われます。
是非ともヒロインの大役を果たしてもらいたいものです。

12月4日
*魔導の書3 始めました*
師走の日曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年も残り1箇月を切りましたね。
さてさて、タイトルを見て「おっ?」と思った人もいるかもしれません。
魔導の書3、執筆開始のお知らせです。

という訳で、こんな落書きなど(笑)。
エアリーちゃん、いきなりヒロイン宣言です。
そうですね、次はエアリーがメインのお話になる予定です。
アイーシャ様はご立腹のようですが、多分何とかなるだろう、うん。
既にボチボチ書き始めていて、取りあえず3話目まで進んでいます。
まだ1行も書いてない、なんてのに比べたら雲泥の差ですね。
それでも、年内完成は難しいかなと思います。
今はダラダラと進めて、年末年始のお休みがたくさんある時にスパートを掛けられたらな、と。
今回の執筆に際して、過去作を読み返してみました。
自分でも忘れているような設定とかあったりして、読み返して良かったです。
誤字が1箇所あったので、ついでに修正しておきました。
それと、旧サイトの小説ページのトップも、少しだけ整理しました。
旧サイトは、今でも1日に15〜20件くらいの訪問者さんがいるみたいです。
何の用があって通っているのか分かりませんが(笑)、ありがたいものです。
実は前作の連載終了時に、「文末がやや単調ではないか」というご指摘をいただきました。
読み返してみると、確かにそうですねえ・・・
今回は、その点にも気を配って書き進めたいです。
例によりまして、執筆期間中はサイトの更新などが停滞気味になるかと思います。
取りあえず無理しない程度に頑張りますので、完成するのを気長にお待ちくださいませ。